「子育てどうよ?」は自身の子育て体験談や、子供の成長、子育てに参考になる情報などを記録するためのブログです。また自身の成長するヒントになればと思い公開しました。
子育て応援・記録ブログ「子育てどうよ?」をよろしくお願いします。
  • rss feed
  • feedlyで購読する
  • 子育てどうよ?Google+ページへ
  • ブログの説明

足柄森林公園「丸太の森」へ行ってきました!

おはようございます。ひろっちパパです。毎日暑いですね…夜寝苦しくてたまりません…去年の猛暑の時に買ったひんやりジェルマットを使うか悩み中です。まだ使わずに頑張っていますよ。
そんな夏真っ盛りの時期に足柄森林公園「丸太の森」にバーベキューをしに行ってきました!

今回の記事は「行ってきました!」シリーズです。これからバーベキューやキャンプを考えているママパパの参考になればうれしいです。

2013年8月28日足柄森林公園「丸太の森」キャンプ場画像を追加しました。

足柄森林公園「丸太の森」

2012年07月29日(日)に足柄森林公園「丸太の森」へ行ってきました!
3日前に突然友人家族からバーベキュー行きましょうとお誘いがありました。突然のお誘いだったので、一瞬躊躇しましたが、良い機会なので快く承諾し、当日午前8時30分現地集合する事にしました。

足柄森林公園「丸太の森は」は神奈川県南足柄市にあるその名の通り森林公園です。かなり広いです。キャンプ場やバーベキュー施設、森林の遊歩道やアスレチックなどなど自然を満喫するのには最高の公園です。
横浜からは車で東名高速経由で約1時間半。近いと言えば近いですね。

8時半集合なので7時に出発しなければいけません、嫁さんは早起きする事にちょっとしぶっていましたが…(笑)
それでも何とか早起きし、7時出発!!…出来ませんでした(笑)いつものごとく、娘~ズの用意に手間取ってしまいました。まあ、毎朝の事なんですが…
気を取り直して7時45分出発!!

もうすでに遅れているので、近くのインターから高速に乗りました。朝はわりと空いていスムーズな出発。でしたが、東名高速に入ったとたん混んできました。さらに悪い事が重なるかの様に、1号ちゃん車酔いで「ゲロゲロ」です(笑)長距離のドライブはまだ慣れてないんだよね~
ひとまず次の中井パーキングエリアで休憩&ゲロゲロ掃除(笑)

中井パーキングエリア

気を取り直して、再び出発です。休憩したのが良かったのか、1号ちゃんもご機嫌です。
パーキングエリアから約30分で現地に到着。到着したのは9時。友達家族はすでにカレーを煮込んでくれていました。。。ごめんよ~

それにしても当日は物凄く暑く、熱中症には気をつけなくてはと思っていましたが、バーベキュー施設は屋外の屋根付きで、暑い日差しを遮ってくれました。屋外ですが日陰は風が心地よく最高です。

最高と言えば、バーベキューはやっぱりビールでしょ。。。だけど車なので麦茶で乾杯!(笑)残念でした。
次回のバーベキューは電車で行って思いっきり飲みたいですね。

麦茶で乾杯しているその頃、子供たちは水遊びに夢中でした。水鉄砲でかけ合いっこしてキャッキャしてました。ほぼ初対面なのに子供同士はすぐ打ち解けてましたよ。さすがです。

水鉄砲で遊び中!

そしてバーベキューのメインはカレーです。が、写真がありませんね…お腹空きすぎてがっついてしまいました。気付いた頃には空っぽでした。。。

やっぱり外で食べるカレーは最高に美味いですね。でも何故カレーなのか??焼き肉も美味しいですよね。実は焼き肉だと子供たちが食べるスピードが大人ほど速くないので、お肉が焦げてしまったりで、調整が難しいんですよね。
その点、カレーは楽チンです。煮込んでおくだけですからね。食べる時間が掛ってもちょっと混ぜればOKです。お子様連れでのバーベキューの参考にどうぞ。

また、子供連れでのバーベキューメニューで「こんなのあるよ~」とか「これ美味しいよ~」などなど、お勧めがあれば教えて頂ければ嬉しいです。

あっという間にカレーが無くなりましたが、しめに焼き芋を焼きました。これはお勧めです!炭の上に置くだけで簡単にできます。子供たちもカレーより「焼き芋~焼き芋~」って言っていっぱい食べてましたよ。真夏に焼き芋!おつなもんですね~

真夏の焼き芋

焼き芋もあっという間に無くなり、お腹も一杯になった所で、子供たちを連れて川遊びへGO!
バーベキュー場のすぐ近くに川が流れていて、すぐに川に入れるのが良いですね。川と言っても清流なので、水も綺麗で冷たくて夏は最高に気持ち良いですよ~。

ちょっと気になるのが、岩がごつごつしているので子供だけでは危険な感じがしましたね。大人が付き添った方が安全ですね。
ひろっちパパも娘~ズの手を握りながら一緒に遊びましたよ。

そんなこんなで、あっという間の一日でした。楽しかったね~


真夏日のバーベキューですが、屋根付きなら、それ程暑さは気になりませんでした。

足柄森林公園「丸太の森」はバーベキュー用のセットや墨など用意してあるので気軽にバーベキューが楽しめますよ。

今回は行きませんでしたが、アスレチックや森林浴ができる小径など自然を満喫するのにもってこいの森林公園です。秋には紅葉も楽しめるみたいですね。かなりお勧めですよ~

自然が恋しくなった時に、子供たちを連れてまた行きたいと思いま~す。
帰りは事故大渋滞にはまり、大変でしたorz…娘~ズは爆睡!!

最後まで読んで頂きましてありがとうございますm(__)m

足柄森林公園「丸太の森」キャンプ場写真ギャラリー

※<>ボタンを押して写真をスライド出来ます。

足柄森林公園「丸太の森」
住所:〒250-0121 神奈川県南足柄市広町1544
電話:0465-74-4510
E-mail:maruta@k-mask.jp

前の記事・次の記事

«

»

関連記事

コメント

コメントを残す


全て必須項目です。



上に戻る