「子育てどうよ?」は自身の子育て体験談や、子供の成長、子育てに参考になる情報などを記録するためのブログです。また自身の成長するヒントになればと思い公開しました。
子育て応援・記録ブログ「子育てどうよ?」をよろしくお願いします。
  • rss feed
  • feedlyで購読する
  • 子育てどうよ?Google+ページへ
  • ブログの説明

蚊対策【保存版】これで蚊に刺されない!?メリットとデメリット比較

猛暑に負けそうなひろっちパパです。
娘達がよく蚊に刺されるので困っています。O型は良く蚊に刺されると言いますが本当のようです。
あまりにも蚊に刺されるので、対策をいろいろ探してみました。
実際に効果がありそうなものから、そうでもなさそうなものまで(笑)まとめてみました。

子供が蚊に刺されて困っているママやパパの参考になれば嬉しいです。
こちらの記事も参考にどうぞ
赤ちゃん・子供を「蚊」から守る方法
赤ちゃん・子供が蚊に刺された時の対処法

目次

蚊対策【保存版】

photo credit: yamada* via photopin cc

蚊取り線香

日本の夏と言えばこれ「蚊取り線香」ですね。昔からあります。1880年代(明治時代)に開発された粉末状のものが第1号です。

昔から使われているという事はそれなりの効果が期待できますね。
蚊取り線香の効果が発揮されるのは煙ではなく、実は燃焼部分の手前で高温により揮発する化学物質(ピレスロイド)に殺虫効果があるようです。

メリットは値段が安いという事。それに火を付けるだけで使用できるお手軽感ですね。また、人体には影響が無いので赤ちゃんや子供がいても安心して使えます。

デメリットはやはり火を使う事でしょう。火事は注意したいところです。それと臭いも気になりますよね。煙の臭いが嫌いな人も結構います。服や髪に付いたら最悪です。。。燃え終わった後の灰を後始末するのも面倒ですね。

参考記事:
■Wikipedia:蚊取り線香

ネットショップで「金鳥の渦巻 K 50巻入」を見る


デジタル蚊取り線香

デジタル蚊取り線香とはなんぞや??と思いました(笑)
これはPC用のフリーソフトのようです。パソコンから蚊が嫌う高周波音を出して蚊を寄せ付けない優れ物!?
実際使ってみましたが、効果は分かりませんでした(笑)

メリットはフリーソフトなのでタダです。パソコンを起動してソフトを立ち上げるだけで使えます。

デメリットは効果があるのか良くわからない(笑)。また、デスクトップパソコンだと持ち運びできません。。。悲しすぎる。

興味のある方はこちら↓からダウンロード出来ます。
ベクター:デジタル蚊取り線香
windows7をお使いの方はこちら↓も一緒にインストールしないと使えません。
ベクター:Visual Basic 5.0(SP3) ランタイム

参考記事:
■gigazine:パソコンから蚊が嫌う音を出すフリーソフト「デジタル蚊取り線香」

虫よけスプレー・虫よけパッチ・壁掛け虫よけ

市販の虫よけグッズですね。かなり普及しているので、説明はいらない感じですね。スプレーしたり、服にパッチを貼ったり、玄関や窓にかけたりです。

メリットはどこでも手に入る事。薬局やネットでお手軽に安く買えます。使い方も説明はいらないですね。

デメリットはスプレーした時に肌が弱いとお肌が荒れたりします。スプレーは出来れば洋服にかけた方がいいですね。

扇風機

扇風機??と思ったあなた!扇風機を馬鹿にしてはいけません。蚊よけにものすごく威力を発揮してくれます。
屋外でのバーベキューの時に扇風機を回しただけで誰ひとり蚊に刺されなかったという記事を読んで衝撃を受けました。

扇風機の風圧の中を蚊が飛ぶ事が出来ず、近寄る事も出来ない!また人間の体から排出される二酸化炭素も扇風機の風で飛ばしてくれるので蚊が近づいててこない!これはすごい!!

メリットは涼みながら蚊対策が出来る事。蚊が発生する夏にはもってこいですね。また扇風機は一家に一台はあるので購入費用がかかりません。屋外で使用する時は充電式や電池式の扇風機を持ち運ぶこともできます。

デメリットは今のところ思いつきません(笑)
こんなデメリットあるよと言う方、教えてくれたら嬉しいです。

参考記事:
■gigazine:ローテクノロジーながらも意外に効果の高い蚊対策

ネットショップで「充電式サーキュレーター (LEDライト・FMラジオ搭載)」を見る


10円玉

10円玉で蚊に刺されないの?と言う事ではなく、蚊の発生源を減らす効果があるようです。
10円玉を蚊の発生しそうな水たまり、バケツの中などに入れておくと、蚊の幼虫であるボウフラの数を1/10にしてくれる、、、らしい(笑)

効果があるのかは試していないので不明です。興味のある方、実験心のある方は是非!

メリットは簡単に出来る事。蚊の発生源を断ってくれる事

デメリットは効果があるか不明な所(笑)

参考記事:
■gigazine:10円玉を水たまりに入れると蚊を撃退できる

蚊帳(かや)

アナログ感満載です(笑)ひろっちパパは使った事がありません。

効果は抜群のようです。蚊が絶対に入る事が出来ないのですから。。。

日本では江戸時代にはすでに普及していたようです。現在では子供・赤ちゃん用の蚊帳も販売されていて進化しているようですね。エコロジーの観点から最近では再注目されているようです。

メリットは蚊が絶対に入ってこないので刺される事がありません。また持ち運びも出来てどこでも使えそうです。電気代もかからずエコロジー!

デメリットは蚊帳の中に蚊がいた時は最悪です。刺され放題。。。蚊は蚊帳の外へ。。。

ネットショップで「エムアンドエム ハローキティ ベビーかや」を見る


効果があってお手軽な対策はこれだ!

蚊対策って結構いろいろあるんですね。効果がありそうなものから、なさそうなものまで。。。

蚊取り線香・デジタル蚊取り線香・虫よけスプレー・虫よけパッチ・壁掛け虫よけ・扇風機・10円玉・蚊帳(かや)これらを全て試してみたら蚊に刺される事はなさそうですね。全て同時に試すのは大変そうですが、、、

結局、効果があってお手軽な対策はどれでしょう??個人的にひろっちパパは扇風機が一番効果があって、デメリットが少ないと思っています。今年の夏は扇風機で蚊対策しています。効果ありますよ。ぜひ試してみてください!!

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
「こんな蚊対策あるよ」とか「これは試したけど蚊に刺された」など教えて頂けると嬉しいです。

それでは、よい蚊対策アンド子育てライフを!

前の記事・次の記事

«

»

関連記事

離乳食が憂鬱で困っているママへ 離乳食のベストプラクティス

離乳食時に赤ちゃんが食べ散らかして困っているママパパへ離乳食の憂鬱を吹き飛ばす、題して「離乳食のベストプラクティス」をお送りします。離乳食を食べさせている時、こぼさず綺麗にモリモリ食べてくれたらこんな嬉しい事はありません。が…相手は生後間もない赤ちゃんです。そう簡単にはいきません。愛情をかけて作った離乳食を赤ちゃんはいとも簡単にこぼします(笑)さらに興味津々の赤ちゃんは器の中に手を突っ込みコネコネ。挙句の果てに、その手に付いた離乳食をポイッ!そしてなかなか食べてくれずギャン泣き…

注意しても話を聞かない子供に話を聞いてもらう方法 <効果実証済み>

親の言っていることをじゅうぶん理解できるお年頃…のはずが、全く言う事を聞きません。最初は何かに夢中で聞こえてないのでは??と思う事もしばしば。毎日、子供が聞いているのかいないのか分からず注意し続けていると、本当に疲れます。そんな経験ありませんか?そこでこの方法の出番です。我が家で実践してみたところ、100%とは言いませんが、ほぼ聞いてくれるようになりました。ぜひ試してみてくださいね。

子供がなかなか寝てくれない時の対処法

我が家で実践している「子供がなかなか寝てくれない時の対処法」を紹介します。子供がなかなか寝てくれなくて困っていませんか?我が家の娘達も寝る直前まで遊び続け、なかなか寝てくれません。あまり夜更かしをすると次の日の朝に影響して、スッキリ同じ時間に起きる事が出来ないのは明らかです。子供がなかなか寝てくれなくて困っているママパパの参考になれば幸いです。

コメント

コメントを残す


全て必須項目です。



上に戻る