「子育てどうよ?」は自身の子育て体験談や、子供の成長、子育てに参考になる情報などを記録するためのブログです。また自身の成長するヒントになればと思い公開しました。
子育て応援・記録ブログ「子育てどうよ?」をよろしくお願いします。
  • rss feed
  • feedlyで購読する
  • 子育てどうよ?Google+ページへ
  • ブログの説明

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2014年6月後半

日々子育てに追われ、ついつい見逃しがちな子育て関連のニュースとブログ記事。
ひろっちパパが「おっ!」と思ったものや、気になったものをまとめました。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。

それでは2014年6月後半のニュースとブログです。

無痛分娩、賛成? 反対??–反対派の大半は男性「子供に対する愛情が薄れる」

Q.無痛分娩での出産、賛成ですか、反対ですか。
賛成 83.0%
反対 17.0%

引用サイト:マイナビニュース 2014/06/13

「反対派の大半は男性」と言うのが気になりますね。。。
「子供に対する愛情が薄れる」と言うのもどうでしょう?
子供を産めない男性は子供に対する愛情が薄いという事になってしまいます。そんな事はないですよね、男性パパも子供に対する愛情はたっぷりです。

無痛分娩を選択して産んだとしても、愛情たっぷり育ててほしいですね。

子育て臨時給付金の申請は忘れずに

4月からの消費税引き上げに伴い、子育て世帯の消費の下支えを目的に児童手当の受給者1人につき1万円を給付する「子育て世帯臨時特例給付金」の申請が、さいたま市や練馬区などで始まっている。申請時期は市区町村によって異なる。

引用サイト:YAHOO!JAPANニュース 2014/06/16

子育て臨時給付金は申請しないと給付されないようですね。また、申請開始時期なども自治体によってさまざま。
分かりずらいですよねコレ。。。国は給付したいのかしたくないのか…
さておき、給付を受けたい人は忘れずに申請しましょうね。申請方法や申請開始時期は各自治体のホームページで確認できますよ。

ご当地「父子手帳」増加 和歌山市は「パパタイプ」診断チャート【画像】

母子手帳とセットで「父子手帳」を交付する自治体が増えている。毎日新聞によると、2014年5月現在では12の都県が配布中のほか、横浜市、奈良市などの市町村が単独で発行しているケースもあるという。

引用サイト:The Huffington Post 2014/06/19

これいいですね。父子手帳!
父子手帳のデザインや内容はそれぞれバラバラ。各自治体が独自に発行しているようです。
The Huffington Postで紹介している父子手帳はどれもイラスト入りで見やすく、コンテンツも面白そうです。私も父子手帳もらいたくなりました。

ちなみに横浜市はこちらのページからダウンロードするみたいです。
パパブック~父親を楽しもう~」

自治体の保育の質 情報提供は不十分

全国の自治体がその地域にある保育所について、どのような情報をインターネット上で提供しているのか公正取引委員会が調査した結果、「保育士の数」など利用者が保育の質を知るうえで重要な情報が十分提供されていない現状が浮き彫りになりました。

引用サイト:NHK NEWSWEB 2014/06/26

そうなんですよね。私も保育園を探す時に情報不足を感じていました。
募集人数や、待機児童は分かっても、保育士の情報がほとんどありませんでした。保育士の経験年数は預ける側からするとものすごく気になりますよね。
今後の充実に期待ですね。

4歳の双子にうろ覚えで「Let It Go」を歌わせてみたら

小さな子どもがおぼえたての歌を歌ってるのってかわいいですよね。YouTubeに投稿されていた「Let It Go」の“歌ってみた”動画がとても和むので紹介します。

引用サイト:ねとらぼ 2014/06/26

我が家の娘たちもまさに4歳の双子。気になって見てみましたが、、、
かわいすぎる。。。和みました。。。疲れた時にどうぞ!

以上、2014年6月後半の気になる子育て関連ニュース&ブログまとめでした。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。
リンク切れは都度チェックをしておりますが、もしリンク切れを見つけた場合は教えて頂けると嬉しいです。

それでは素敵な子育てライフを!

前の記事・次の記事

«

»

関連記事

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年8月

赤ちゃんに癒されたりなんてしない!?フェーズでズレる育児感覚>共感できる記事。初期フェーズでは必死さしかない!|主婦の友社、「子育て黄金期」ユーザーの獲得を目指して新サイト「Milly」オープン>ママ向けの情報をチェックするのにいいですね。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年7月

過熱するランドセル“争奪戦”「土屋鞄」サイトがダウン「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも > 手作りで良質なものは数が少ない!やっぱり6年間使うものだし、良いランドセル買いたいよね。|面接で保育サービス利用、失業者に8割支給へ > 来年度から運用のようです。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年6月

幼稚園ママでも働ける!私が実践した仕事復帰への3つのポイント 私が実践したお仕事復帰への3つのポイントをご紹介します。>仕事復帰を目指しているママさんには参考になる記事ではないでしょうか。|スーパーでいつもより「速く楽に安く」買い物をするコツ>「速く、楽に、安く」は子育てママには嬉しいですね。

コメント

コメントを残す


全て必須項目です。



上に戻る