「子育てどうよ?」は自身の子育て体験談や、子供の成長、子育てに参考になる情報などを記録するためのブログです。また自身の成長するヒントになればと思い公開しました。
子育て応援・記録ブログ「子育てどうよ?」をよろしくお願いします。
  • rss feed
  • feedlyで購読する
  • 子育てどうよ?Google+ページへ
  • ブログの説明

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2014年7月前半

日々子育てに追われ、ついつい見逃しがちな子育て関連のニュースとブログ記事。
ひろっちパパが「おっ!」と思ったものや、気になったものをまとめました。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。

それでは2014年7月前半のニュースとブログです。

子どものグッズ選びと親の価値観 ~絵の具セットのドラゴン柄に想う~

子ども自身がいずれ、自分なりの価値基準をもてるようになるには、種々雑多なものに幅広く触れていることも大切だ。大人が危惧する「悪影響」みたいなものは、実はものすごく大げさな心配で、実体がないのかもしれない。

むしろ、親が最善と思うものだけを並べ、何かを極端に排除して、無菌室のごとく子どもを囲むことの方が、じわじわと大きく子どもには影響しそうだ。それは、場合によっては、子どもが「自分なりの価値基準」を獲得する大切な機会を奪ってしまうかもしれない。

引用サイト:MAMA picks 2014/07/01

本当にいい記事なので紹介します。
親の価値観と子供の価値観の違い。日常的に良く遭遇します。「それはないだろ」的な…
「種々雑多なものに幅広く触れていることも大切だ。」に共感した記事でした。

出産育児一時金、42万円を継続

厚生労働省は7日、出産時に公的な医療保険から母親に支給する「出産育児一時金」の額について、いまの42万円を継続する案を社会保障審議会の部会に示し、了承された。引き下げを求める議論も浮上していたが、お産費用が増えているため据え置いた。

引用サイト:朝日新聞DIGITAL 2014/07/08

出産費用は増えているのだとか。そのような状況で一時金を減らされては、産みたくてもなかなか産めないですよね。少子化を加速させるだけです。とりあえず据え置きと言う事で良かったです。

ママ友たちのうつろいに思うこと

「専業主婦だワーキングマザーだと言うけれど、たまたまそういう『時期』があるだけのこと」
どなたのいつくらいのつぶやきだったか忘れてしまったのだけれど、すごく納得、というかストンと落ちるような感覚があった。

専業主婦であることが、ワーキングマザーであることが、自分の属性の全てではない、たまたま今はその時期であるというだけのこと。どちらに転ぶことだって大いにあるのだと。

引用サイト:MAMA picks 2014/07/07

またまたMAMA picksからの紹介です。
読んで納得・共感の記事でした。
たまたまそういう時期があるだけの事。ワーキングマザーだの専業主婦だの線引きは必要ないですね。

子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!

室内遊具があるマクドナルドは横浜市内に戸塚原宿店、港南中央店、十日市場店の3ヶ所。そのほかにキッズスペースがあるレストランを2店舗紹介

引用サイト:はまれぽ.com 2014/07/14

横浜市内限定での紹介ですが、大変参考になりました。

子どもの夏かぜなど 都内で急増

毎年この時期に流行する子どもの夏かぜの一種、「ヘルパンギーナ」の患者が都内で急増していることが分かりました。
さらに、子どもが感染しやすい「手足口病」や「プール熱」も今後、流行する恐れがあり、東京都はこまめに手を洗うなど予防の徹底を呼びかけています。

引用サイト:NHK WEB 2014/07/16

まだまだ増えそうです。ヘルパンギーナや手足口病の対策を徹底したいですね。

手足口病の症状と予防法はこちらの記事を参考にどうぞ
手足口病の症状と予防法

以上、2014年7月前半の気になる子育て関連ニュース&ブログまとめでした。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。
リンク切れは都度チェックをしておりますが、もしリンク切れを見つけた場合は教えて頂けると嬉しいです。

それでは素敵な子育てライフを!

前の記事・次の記事

«

»

関連記事

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年8月

赤ちゃんに癒されたりなんてしない!?フェーズでズレる育児感覚>共感できる記事。初期フェーズでは必死さしかない!|主婦の友社、「子育て黄金期」ユーザーの獲得を目指して新サイト「Milly」オープン>ママ向けの情報をチェックするのにいいですね。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年7月

過熱するランドセル“争奪戦”「土屋鞄」サイトがダウン「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも > 手作りで良質なものは数が少ない!やっぱり6年間使うものだし、良いランドセル買いたいよね。|面接で保育サービス利用、失業者に8割支給へ > 来年度から運用のようです。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年6月

幼稚園ママでも働ける!私が実践した仕事復帰への3つのポイント 私が実践したお仕事復帰への3つのポイントをご紹介します。>仕事復帰を目指しているママさんには参考になる記事ではないでしょうか。|スーパーでいつもより「速く楽に安く」買い物をするコツ>「速く、楽に、安く」は子育てママには嬉しいですね。

コメント

コメントを残す


全て必須項目です。



上に戻る