「子育てどうよ?」は自身の子育て体験談や、子供の成長、子育てに参考になる情報などを記録するためのブログです。また自身の成長するヒントになればと思い公開しました。
子育て応援・記録ブログ「子育てどうよ?」をよろしくお願いします。
  • rss feed
  • feedlyで購読する
  • 子育てどうよ?Google+ページへ
  • ブログの説明

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2014年12月

久しぶりの投稿です。なんとすでに年明け2月になってしまいました。まずは2014年12月の気になるニュース&ブログからどうぞ。

日々子育てに追われ、ついつい見逃しがちな子育て関連のニュースとブログ記事。
ひろっちパパが「おっ!」と思ったものや、気になったものをまとめました。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。

それでは2014年12月のニュースとブログです。

【横浜】赤ちゃんにも優しい!?子連れで行きやすいレストラン4選!

都心に比べて落ち着いた雰囲気のお店が多い横浜。おしゃれで子連れで入りにくいお店が多いかと思いきや、子連れでも利用できる工夫がされているお店もあるんです。

しかも駅ビルや商業施設の中にあるレストランが多いので便利です。今回はそんな横浜にある子連れでも安心して利用できるレストランを4つご紹介します!

引用サイト:cozreマガジン 2014/11/29

子供連れで外食できるレストランを探すのは結構たいへんですよね。cozreマガジンのようにまとめて掲載してくれるくれるサイトはありがたいです。

RSウイルス患者最多…乳幼児に肺炎、感染研が注意喚起

乳幼児に肺炎や気管支炎などを起こす「RSウイルス」の感染が広がり、11月中旬から下旬にかけての1週間あたりの患者数が、調査を開始した2003年以降で最多となった。国立感染症研究所は来年1月頃まで流行が続くとみて、注意を呼びかけている。

引用サイト:YOMIURI ONLINE 2014/12/08

RSウィルス流行っていますね!年明けでもまだまだ油断はできませんね。
「子育てどうよ?」でもRSウィルスに関する記事を投稿しています。
赤ちゃんの咳がひどくてRSウィルスの感染が疑われるような時に参考になれば幸いです。
赤ちゃんの咳がひどい!? RSウィルス感染症の症状と治療法

最初の1000日が肝心!? 子どもの成長&記録ポイントがわかる「育児手帳」

生まれたばかりの赤ちゃん、もしくは小さな子どものいる家庭で、日々シャッターチャンスを狙っているお父さんお母さんにおすすめしたいのが、「育児手帳」だ。初めての子どもで、どこが成長のポイントとなるのかあまり把握できていない人でも、重要なタイミングを写真や動画でバッチリ残すことができるようになる。

引用サイト:ケータイWatch 2014/12/19

iOSとAndroidアプリの紹介ですね。赤ちゃんの記録を手軽にスマフォなどから入力できたり写真で保存できたりと何かと便利そうです。ひろっちパパも赤ちゃんの成長記録、育児日記などのアプリを探しましたがなかなか良いものに出合えませんでした。
この「育児手帳」は赤ちゃんに関する疑問や病気などの読み物が充実していて良さそうですね。
「育児手帳」for iOS
「育児手帳」for Android

抱っこひも、安全基準見直しへ 事故相次ぎ製品安全協会

抱っこひもを巡る事故が相次いでいる問題で、有識者やメーカーなどでつくる東京都の安全対策協議会は25日、子どもが落ちないように製品の改善を求める提言をまとめた。提言を踏まえ、乳幼児製品の安全基準を定める一般財団法人・製品安全協会は同日、来年4月にも安全基準を見直す方針を明らかにした。

引用サイト:朝日新聞DIGITAL 2014/12/25

事故が増えているようです。ひろっちパパも気を付けなければ…今の所、わが生後9か月の赤ちゃんは無事です(笑)

しっかりした子は「ゆるくテキトー」な母親から育まれる理由

育児書の読み漁りやネットサーフィンで“理想の子育て”を目指して頑張っているママも少なくないと思います。

でも、“子育てを通して自己実現”と旗を掲げ「子どもが良く育つこと=自分が母親として高く評価されている」と思っているママやその子どもは筆者としては誠に危険かと思っております。

今はママの言うことに素直に従っている子どもでも、子どもの心にはいつしか抱えきれないストレスが溜まり思春期以降、歪みが生じる傾向があるからです。

引用サイト:ItMama 2014/12/25

いつも参考にさせて頂いているItMamaからの紹介です。なるほどの記事でした。参考にどうぞ!

【MAMApicks】2014年の編集長ひとり反省会

今年も1年間ご愛読いただき有難うございました!

大晦日にもかかわらず、ツイッターやFacebookのタイムラインがつい気になってスマホが手放せない皆さん、こんばんは。MAMApicks編集長の深田です。年に一度だけゆるいトーンでつづる、恒例の編集長ひとり反省会の日を、無事に今年も迎えることができました。

引用サイト:MAMApicks 2014/12/31

こちらもいつも楽しみに読ませて頂いている「MAMApicks」。年末なので反省会のようです。それぞれのMAMApicksライターさんの2014年の記事がまとめられています。

以上、2014年12月の気になる子育て関連ニュース&ブログまとめでした。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。
リンク切れは都度チェックをしておりますが、もしリンク切れを見つけた場合は教えて頂けると嬉しいです。

また、引用はやめてくれと言うサイト様がありましたら、ご連絡下さい。早急に削除させて頂きますm(__)m

それでは素敵な子育てライフを!

前の記事・次の記事

«

»

関連記事

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年8月

赤ちゃんに癒されたりなんてしない!?フェーズでズレる育児感覚>共感できる記事。初期フェーズでは必死さしかない!|主婦の友社、「子育て黄金期」ユーザーの獲得を目指して新サイト「Milly」オープン>ママ向けの情報をチェックするのにいいですね。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年7月

過熱するランドセル“争奪戦”「土屋鞄」サイトがダウン「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも > 手作りで良質なものは数が少ない!やっぱり6年間使うものだし、良いランドセル買いたいよね。|面接で保育サービス利用、失業者に8割支給へ > 来年度から運用のようです。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年6月

幼稚園ママでも働ける!私が実践した仕事復帰への3つのポイント 私が実践したお仕事復帰への3つのポイントをご紹介します。>仕事復帰を目指しているママさんには参考になる記事ではないでしょうか。|スーパーでいつもより「速く楽に安く」買い物をするコツ>「速く、楽に、安く」は子育てママには嬉しいですね。

コメント

コメントを残す


全て必須項目です。



上に戻る