「子育てどうよ?」は自身の子育て体験談や、子供の成長、子育てに参考になる情報などを記録するためのブログです。また自身の成長するヒントになればと思い公開しました。
子育て応援・記録ブログ「子育てどうよ?」をよろしくお願いします。
  • rss feed
  • feedlyで購読する
  • 子育てどうよ?Google+ページへ
  • ブログの説明

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2014年11月

日々子育てに追われ、ついつい見逃しがちな子育て関連のニュースとブログ記事。
ひろっちパパが「おっ!」と思ったものや、気になったものをまとめました。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。

それでは2014年11月のニュースとブログです。

南区が子育て情報ポータルサイト「みなみ・育なび」を開設ーオープンデータ活用

横浜市南区福祉保険課は11月4日、スマートフォンやパソコンを使って子育てに必要な情報を手軽に知ることができる子育て情報ポータルサイト「みなみ・育なび」を開設した。

引用サイト:横浜経済新聞 2014/11/12

横浜市ネタです。生年月日ごとの乳幼児健診日程や一時保育の有無・空き状況などが確認出来たり、おでかけスポットを紹介していたりで、子育て情報満載です。スマートフォン・タブレットにも対応していてかなり進んでるぜ!南区!

子連れおでかけ情報サービス「Cozreマガジン」はパパにもオススメ!

子連れおでかけを支援するcozreマガジン(コズレ マガジン)というWebサービスを紹介します。その名の通り「子連れお出かけ」に特化した情報メディアです。ママのみならずパパにもかなりオススメのサービスです。

引用サイト:Punksteady.com 2014/11/16

cozreマガジン(コズレ マガジン)を紹介しているブログです。
子供を連れてお出かけする時に役立つ情報を配信しているcozreマガジン。内容はかなり充実しています。cozreマガジンはお出かけ情報だけではないんですね。子育ての悩みや病気や怪我などの対処法などのコラムや記事も配信しています。子育て中のママ・パパは一度チェックしてみてはいかがでしょう。

「陽翔」「莉琉」「惺梛」「心愛凜」 「赤ちゃん名づけ」年間ランキング

1位は男の子が「陽翔」、女の子は「椛」──赤ちゃんの名付けの参考情報を検索できる「赤ちゃん名づけ」(リクルーティングスタジオ運営)が11月20日、今年の赤ちゃん名付けの年間トレンドを発表した。1位は男の子が「はると」などと読み、女の子は「もみじ」だ。

引用サイト:ITmediaニュース 2014/11/20

今年も読めません!!(笑)
『ランキングは、月間200万アクセスという「赤ちゃん名付け」アプリとWebサイトでアクセス数の多かった名前から、同社の審査を経て集計した。』と、あるように実際のランキングとは異なっています。これが本当のランキングだったら違和感ありすぎ…

「何が悪いの?」 子供の写真入り年賀状の賛否 スマホアプリ普及でますます白熱 (1/4)

毎年、師走が近付くと蒸し返されるのが、子供の写真を使った年賀状の賛否をめぐる論争だ。インターネット上では「ほほえましい」と歓迎する人がいる一方、「子供ができない人もいるのに」など配慮不足を批判する声もあり平行線をたどるばかり。スマートフォンと年賀状アプリの普及で写真入り年賀状の作成がパソコンより楽になり、写真入りが増えるのは確実だけに、論争はますます熱くなりそう。否定派、肯定派の双方が納得する解決策はあるだろうか。

引用サイト:ITmediaニュース 2014/11/25

毎年やってますねこの「子供の写真入り年賀状を出すか出さないか論争」…
どちらの意見も分かりますよ、そりゃ…色々ありますからね…子供に関する事は。
ひろっちパパとしては出したきゃ出せばいいし、気を使うんだったら出さなきゃいいしです。

ジョン・レノンも言ってますよ「どれだけ多くの人が、他人の目を気にして、やりたい事も出来ずに死んで行くのだろう」と。

この論争についてはブログに思いを綴りたいと思います。アップはいつになるやら…

以上、2014年11月の気になる子育て関連ニュース&ブログまとめでした。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。
リンク切れは都度チェックをしておりますが、もしリンク切れを見つけた場合は教えて頂けると嬉しいです。

また、引用はやめてくれと言うサイト様がありましたら、ご連絡下さい。早急に削除させて頂きますm(__)m

それでは素敵な子育てライフを!

前の記事・次の記事

«

»

関連記事

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年8月

赤ちゃんに癒されたりなんてしない!?フェーズでズレる育児感覚>共感できる記事。初期フェーズでは必死さしかない!|主婦の友社、「子育て黄金期」ユーザーの獲得を目指して新サイト「Milly」オープン>ママ向けの情報をチェックするのにいいですね。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年7月

過熱するランドセル“争奪戦”「土屋鞄」サイトがダウン「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも > 手作りで良質なものは数が少ない!やっぱり6年間使うものだし、良いランドセル買いたいよね。|面接で保育サービス利用、失業者に8割支給へ > 来年度から運用のようです。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年6月

幼稚園ママでも働ける!私が実践した仕事復帰への3つのポイント 私が実践したお仕事復帰への3つのポイントをご紹介します。>仕事復帰を目指しているママさんには参考になる記事ではないでしょうか。|スーパーでいつもより「速く楽に安く」買い物をするコツ>「速く、楽に、安く」は子育てママには嬉しいですね。

コメント

コメントを残す


全て必須項目です。



上に戻る