「子育てどうよ?」は自身の子育て体験談や、子供の成長、子育てに参考になる情報などを記録するためのブログです。また自身の成長するヒントになればと思い公開しました。
子育て応援・記録ブログ「子育てどうよ?」をよろしくお願いします。
  • rss feed
  • feedlyで購読する
  • 子育てどうよ?Google+ページへ
  • ブログの説明

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2014年10月

日々子育てに追われ、ついつい見逃しがちな子育て関連のニュースとブログ記事。
ひろっちパパが「おっ!」と思ったものや、気になったものをまとめました。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。

それでは2014年10月のニュースとブログです。

ママたちに一番信頼されるネットスーパーへ。西友が「ベビーフェア」を実施中。

合同会社西友では、西友のネットスーパー「SEIYUドットコム」にて、「ベビーフェア」を開催中です。

子育て中、特に乳幼児がいるママたちの悩みである「買い物」。西友では、ママが買いたいアイテムが低価格で便利に買える環境を提供するために今回のフェアを実施したとのこと。

引用サイト:子育て支援ニュース 2014/10/19

西友は本当に安いですね!セットでの販売も嬉しいです。
SEIYUドットコム ベビー用品もバブッと安く!バブ安

ベビーシッターの届け出義務づけへ

厚生労働省は、ベビーシッターほか、保育に携わる全ての事業者に届け出を義務づけることを決めました。

引用サイト:ガジェット通信 2014/10/28

保育児童が5人以下の無認可保育所は届け出なくても良かったのは驚きですね。やっぱり親としては安心して預けたいので届け出の義務づけは必須です。

「子供の声」を騒音の対象外にすべきか 東京都、条例改正の検討を開始

東京都は騒音規制について定めた「環境確保条例」について、現在は規制対象となっている子供の声を除外するかどうかの検討を始めた。

引用サイト:The Huffington Post 2014/10/10

東京都では今まで全ての騒音を禁止していたようです。もちろん子供の声なども…
先日子供の声がうるさいとして、保育所近所の住民が斧をちらつかせ園児や保護者を脅して逮捕されたニュースがありましたね。この事件を受けて東京都は検討をはじめたのでしょう。

新設された保育所の近くに元から住んでいる住民は今まで静かな環境で暮らしていたのが、新設後園児の声で環境が一変。
気持ちは分からなくはないですね。子供の声は特に響きますしね。

一方親の気持ちは…
娘たちの通う保育園でも騒音対策をはじめたようです。カーテンを遮音カーテンにし、出入り口を変え、子供たちに静かに帰りましょうと促しています。

保育園は「子供の声は騒音です。」と認めたと言う事でしょうか?
子供たちが伸び伸び遊べなくなるなどの懸念があります。

しばらく議論は尽きなさそうです…

待機児童ゼロへ横浜市と川崎市がタッグ 保育所共同整備も

横浜市の林文子市長と川崎市の福田紀彦市長は27日、待機児童対策に関する連携協定を締結した。自治体間で待機児童対策の協定を結ぶのは全国初。市境を越えて両市民が利用できる保育所を共同で整備するほか、市が独自認定している横浜保育室と川崎認定保育園を両市民が市外から利用する際の保育料補助などを検討していく。ともに来年4月の待機児童ゼロを目指している。

引用サイト:カナロコ 2014/10/28

横浜市は2013年4月に待機児童0を達成していますが、また待機児童が増えてきました。
お隣町川崎市と協力して待機児童0を期待します。
横浜市の保育所待機児童の状況と対策について

いい感じのイクメンになりそうな男性を見分ける7つの方法

今話題の大注目ワードでもある「イクメン」
増えてきているとはいえ、なかなか見分けるのは難しいですよね。

だけどせっかくお付き合いする男性なら
将来の事も考えられる男性がいいと思っている女性はきっとたくさんいるはずです。

そこで今回は、いい感じのイクメンになりそうな男性を見分ける方法をご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてくださいね!

引用サイト:Campus Magazine 2014/10/28

参考にどうぞ!

以上、2014年10月の気になる子育て関連ニュース&ブログまとめでした。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。
リンク切れは都度チェックをしておりますが、もしリンク切れを見つけた場合は教えて頂けると嬉しいです。

また、引用はやめてくれと言うサイト様がありましたら、ご連絡下さい。早急に削除させて頂きますm(__)m

それでは素敵な子育てライフを!

前の記事・次の記事

«

»

関連記事

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年8月

赤ちゃんに癒されたりなんてしない!?フェーズでズレる育児感覚>共感できる記事。初期フェーズでは必死さしかない!|主婦の友社、「子育て黄金期」ユーザーの獲得を目指して新サイト「Milly」オープン>ママ向けの情報をチェックするのにいいですね。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年7月

過熱するランドセル“争奪戦”「土屋鞄」サイトがダウン「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも > 手作りで良質なものは数が少ない!やっぱり6年間使うものだし、良いランドセル買いたいよね。|面接で保育サービス利用、失業者に8割支給へ > 来年度から運用のようです。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年6月

幼稚園ママでも働ける!私が実践した仕事復帰への3つのポイント 私が実践したお仕事復帰への3つのポイントをご紹介します。>仕事復帰を目指しているママさんには参考になる記事ではないでしょうか。|スーパーでいつもより「速く楽に安く」買い物をするコツ>「速く、楽に、安く」は子育てママには嬉しいですね。

コメント

コメントを残す


全て必須項目です。



上に戻る