「子育てどうよ?」は自身の子育て体験談や、子供の成長、子育てに参考になる情報などを記録するためのブログです。また自身の成長するヒントになればと思い公開しました。
子育て応援・記録ブログ「子育てどうよ?」をよろしくお願いします。
  • rss feed
  • feedlyで購読する
  • 子育てどうよ?Google+ページへ
  • ブログの説明

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2015年9月

日々子育てに追われ、ついつい見逃しがちな子育て関連のニュースとブログ記事。
ひろっちパパが「おっ!」と思ったものや、気になったものをまとめました。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。

それでは2015年9月のニュースとブログです。

[中華街] 子連れにオススメのお店。地元パパの厳選はここ!

子連れで中華街を楽しむ方法を、地元パパがレポート
中華街は近所なので子どもと30店以上は行っていて、その中から厳選しました。

今回は「子連れでも安心・オススメなお店」を紹介します。

引用サイト:あそびい横浜 2015/09/04

横浜ネタです。子供連れ安心のお店がまとめて紹介されています。自分で探すのは結構大変なのでまとめ記事は大変ありがたいですね。

百花繚乱ママサイト、かってに格付けチェック!

近年「ママ向けサイト」と銘打っているものが増えているようだ。
もちろん当サイトもそのひとつだが、「ママ向けサイト」がまとまっている記事が意外に少なかったので、今回は独断と偏見で厳選した10サイトを紹介したいと思う。

ちなみに、各サイトそれぞれに強みがあるので、筆者の私感にてカテゴライズさせていただいた。

引用サイト:MAMApicks 2015/08/28

子育てしていると、なにかと自分では解決できない事に遭遇します。そんな時は「ママ向けサイト」のお世話になる方も多いのではないでしょうか。
カテゴリー分けされていて、「子育ての困った」を解決してくれる記事が見つかりそうです。

「いい加減」の身につけ方と「不機嫌」の逃がし方 ~夏のお出かけ、友人家族に学んだこと~

子どもにぐずられた時、我をはられた時に、「困っちゃうね」「嫌になっちゃうね」とラク~に共有できる。

「子どものぐずりって、どう説得しようが怒ろうがなだめようが、本気でどうにもならないことがある」っていうのを体感的に知っている人が一緒にいるのはかなりの安心感だ。

引用サイト:MAMApicks 2015/09/01

またまたMAMApicksからの紹介です。家族でお出かけしていると、マイナスパワー全開になる事ってしょっちゅうです。そんな時に家族以外の子育て理解者がいる事の安心感…分かります。子育てあるあるを共感できる参考になる記事でした。

待機児童、5年ぶりに増加 増えた・減った市区町村ランキング

厚生労働省は、4月1日時点で認可保育園に入れなかった待機児童が、2015年は前年より1796人増えて2万3167人になったと9月29日に発表した。前年より増加したのは2015年以来、5年ぶり。

引用サイト:The Huffington Post 2015/09/29

「前年より増加したのは2015年以来、5年ぶり。」は「2010年以来」の間違いでしょうか?それにしても待機児童なかなか減らないですね。。。

以上、2015年9月の気になる子育て関連ニュース&ブログまとめでした。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。
リンク切れは都度チェックをしておりますが、もしリンク切れを見つけた場合は教えて頂けると嬉しいです。

また、引用はやめてくれと言うサイト様がありましたら、ご連絡下さい。早急に削除させて頂きますm(__)m

それでは素敵な子育てライフを!

前の記事・次の記事

«

»

関連記事

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年8月

赤ちゃんに癒されたりなんてしない!?フェーズでズレる育児感覚>共感できる記事。初期フェーズでは必死さしかない!|主婦の友社、「子育て黄金期」ユーザーの獲得を目指して新サイト「Milly」オープン>ママ向けの情報をチェックするのにいいですね。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年7月

過熱するランドセル“争奪戦”「土屋鞄」サイトがダウン「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも > 手作りで良質なものは数が少ない!やっぱり6年間使うものだし、良いランドセル買いたいよね。|面接で保育サービス利用、失業者に8割支給へ > 来年度から運用のようです。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年6月

幼稚園ママでも働ける!私が実践した仕事復帰への3つのポイント 私が実践したお仕事復帰への3つのポイントをご紹介します。>仕事復帰を目指しているママさんには参考になる記事ではないでしょうか。|スーパーでいつもより「速く楽に安く」買い物をするコツ>「速く、楽に、安く」は子育てママには嬉しいですね。

コメント

コメントを残す


全て必須項目です。



上に戻る