「子育てどうよ?」は自身の子育て体験談や、子供の成長、子育てに参考になる情報などを記録するためのブログです。また自身の成長するヒントになればと思い公開しました。
子育て応援・記録ブログ「子育てどうよ?」をよろしくお願いします。
  • rss feed
  • feedlyで購読する
  • 子育てどうよ?Google+ページへ
  • ブログの説明

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2014年9月

日々子育てに追われ、ついつい見逃しがちな子育て関連のニュースとブログ記事。
ひろっちパパが「おっ!」と思ったものや、気になったものをまとめました。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。

ブログの投稿が「気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ」だけになってきました。。。これはイカン…
まとめ記事って結構楽なんだよねぇ(笑)。。。頑張ってオリジナル記事もアップします
それでは2014年9月のニュースとブログです。

小学生の最新事情! ランドセルの人気カラー&デザイン【2014年度版】

今年も豊富なカラーに加えて奇抜なデザインの施されたランドセルが販売されているようです(笑)。親世代から見ると、「えー?」と思うかもしれませんが、子ども世代から見ると“当たり前”なのです。

引用サイト:パピマミ 2014/09/01

男の子編の第2位がシルバーには驚きです!!私の小学生時代は黒と赤オンリーでしたね。その頃の男子女子が親になり現在とのギャップに驚く。まあ時代が違うので当たり前と言えば当たり前ですね。子育ての常識も昔とは大分違いますしね。

ぐるなび、子連れ外食を楽しむための専用サイトを新設

食店情報検索サイトの「ぐるなび」は、新たに「お子様連れのレストランが探せる」ページをリリースしたことを発表した。同ページは、“ママと子供連れファミリーのためのレストラン検索サイト”をコンセプトに、子連れ歓迎な全国約4万店のレストラン情報を集めた専用サイト。

引用サイト:MAMA picks 2014/09/11

子供を連れての外出、外食ってホント気を使うんですよねぇ。こういうお店や施設がもっと増えれば嬉しいですね。そして子供連れに便利なサイトを作ってくれた「ぐるなび」にも感謝ですね。

電車で付けるとキケン!? 「マタニティマーク」の利点と危険性

今年2月、twitterで投稿された1件のツイートが波紋を呼ました。

このツイートのように、マタニティマークの危険性を指摘する意見や、「付けない」「付けてほしくない」といった意見がネット上で交わされています。

・『マタニティマークを付けた人を狙うひったくり犯がいると聞いたのもあり、付けませんでした』
・『妊婦さんだからって、高圧的な態度の人には反感をもってしまう』

引用サイト:パピマミ 2014/09/18

マタニティマーク付けると危険とかってホントにクダラナイ。。。このツイートも怪しいよね。「だれだれが言ってた」って。第三者を使っての発言って情報操作する人の得意技だし。
ひったくりの話もそう、「いると聞いた」って。。。

『妊婦さんだからって、高圧的な態度の人には反感をもってしまう』って、、、おそらくこの高圧的な人は妊婦でなくても高圧的なんでしょうよ。妊婦=高圧的なイメージ植えつけるやめましょうよ。

「マタニティマーク付けると幸せアピールになるから」って。。。そもそも幸せな人が他人のマタニティマーク見て、「あの人幸せアピールしてるわ」って思わないよね。大抵そう思うのは不幸せな人だろうよ。
不幸せな人の嫌味・妬みです。嫌味を言い、妬むから不幸せなんですよ。「幸せアピールになるから…」と思うあなたは、他人を思いやる事が出来る優しい人だから幸せなんですよ。
不幸せな人の嫌味や、妬み、情報操作なんか気にせずマタニティマーク付けましょうよ。
だって幸せな事は悪い事じゃないからね。

このマタニティマークの件は色々言いたい事があるなぁ今度ブログに書こう。

育児疲れもフッ飛ぶ!? ママたちに聞いた「双子あるある話」3パターン

『街中で、「頑張ってね」と声をかけてくれる90%は身内に双子がいる人』(2歳男双子ママ)
『生後半年は寝る暇もなく授乳の繰り返し。あまりにも大変でそのときの記憶が今となってはまったくない』(4歳男女双子ママ)
『オムツの段ボール買い。ミルク缶のダース買い』(4歳女双子ママ)
『双子ベビーカーが通れるところが行動圏』(1歳男女双子ママ)

引用サイト:パピマミ 2014/09/18

大好きな双子ネタです。ホントあるある!(笑)

抱っこひもの事故多発 「引け目」発覚遅らせる 生活様式の変化も

子育ての必需品となっている「抱っこひも」。年間100万個ほどが販売されている中、子供の転落事故が相次いでいることが東京都の初調査で判明した。

引用サイト:YAHOO!ニュース 2014/09/21

最近よく聞くニュースですね。落とさないように気を付けなければ。

【話題】ベネッセ顧客情報流出事件「金券500円or基金へ寄付」に「ファッ!?」

今年7月に事件が明るみになったベネッセの顧客情報流出で新たな動きがあった。 今月10日に発表された同社のプレスリリースによると、被害の実態件数は約2895万件にのぼり、名前・性別・生年月日をはじめ、住所と電話番号、また一部サービス利用者においてはメールアドレスが含まれていることを報告している。

引用サイト:MAMA picks 2014/09/22

ベネッセどうした?!迷走っぷりがすごい!!

イヤイヤ期は「生きていればOK」で乗り切る

いろいろ悪戦苦闘するなかで、ひとつ思うところがあった。

子どもは「自然」と同じだ。(笑顔や行動で)すべてを忘れさせてくれる癒しを与えてくれると思えば、どうしようもなくアンコントロールな存在であることを痛感させもする。

子どもは「自然」だとしたら、「イヤイヤ状態」の天気は嵐なのかもしれない。
天気をコントロールできないのと一緒で、嵐が過ぎ去るのを待つのか、突入するかどちらかなのだろう。

待てる時は待つ。待てない時はずぶぬれになりながら(=泣き叫ぶ子どもを抱きかかえて)行動する。時には避難(=離れる)する。

嵐と同じくのイヤイヤの瞬間は「生きていればOK」という判断基準だ。しつけは晴れている時にすればいい。

引用サイト:MAMA picks 2014/09/24

なんか共感するなー。いい記事なのでシェアです。

半年間の児童虐待317件 過去最多

全国の警察が虐待を受けた疑いがあるとして児童相談所に通告した子どもは1万3037人に上り、過去最多となった去年の同じ時期より2976人増えました。このうち、最も多かったのは暴言や差別的なことばで心を傷つける「心理的虐待」で7768人、次いで直接殴るなどの暴行を加える「身体的虐待」が3471人でした。

引用サイト:NHK NEWS WEB 2014/09/25

またまた怪しいニュースです。
児童相談所に通告した件数が1万3037人で、その内「心理的虐待」が7768人ってなってるけど、7768人の報告で警察が検挙したのは…わずか6人!。。。
こういうニュースってなんなの??数を多く見せたいの??虐待を話題にしたいの??
「警察が心理的虐待で検挙した数は6人です。」または
「警察が心理的虐待の検挙空振り数は7762人」(笑)でいいんじゃないの??

以上、2014年9月の気になる子育て関連ニュース&ブログまとめでした。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。
リンク切れは都度チェックをしておりますが、もしリンク切れを見つけた場合は教えて頂けると嬉しいです。

また、引用はやめてくれと言うサイト様がありましたら、ご連絡下さい。早急に削除させて頂きますm(__)m

それでは素敵な子育てライフを!

前の記事・次の記事

«

»

関連記事

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年8月

赤ちゃんに癒されたりなんてしない!?フェーズでズレる育児感覚>共感できる記事。初期フェーズでは必死さしかない!|主婦の友社、「子育て黄金期」ユーザーの獲得を目指して新サイト「Milly」オープン>ママ向けの情報をチェックするのにいいですね。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年7月

過熱するランドセル“争奪戦”「土屋鞄」サイトがダウン「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも > 手作りで良質なものは数が少ない!やっぱり6年間使うものだし、良いランドセル買いたいよね。|面接で保育サービス利用、失業者に8割支給へ > 来年度から運用のようです。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年6月

幼稚園ママでも働ける!私が実践した仕事復帰への3つのポイント 私が実践したお仕事復帰への3つのポイントをご紹介します。>仕事復帰を目指しているママさんには参考になる記事ではないでしょうか。|スーパーでいつもより「速く楽に安く」買い物をするコツ>「速く、楽に、安く」は子育てママには嬉しいですね。

コメント

コメントを残す


全て必須項目です。



上に戻る