「子育てどうよ?」は自身の子育て体験談や、子供の成長、子育てに参考になる情報などを記録するためのブログです。また自身の成長するヒントになればと思い公開しました。
子育て応援・記録ブログ「子育てどうよ?」をよろしくお願いします。
  • rss feed
  • feedlyで購読する
  • 子育てどうよ?Google+ページへ
  • ブログの説明

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2015年7月

日々子育てに追われ、ついつい見逃しがちな子育て関連のニュースとブログ記事。
ひろっちパパが「おっ!」と思ったものや、気になったものをまとめました。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。

それでは2015年7月のニュースとブログです。

横浜のパパ・ママが作る遊び情報まとめサイト「あそびい横浜」が公開

株式会社「パパカンパニー」(横浜市中区山手町27)は6月29日、横浜市内に住む子育て世代の家族ための遊び情報まとめサイト「あそびい横浜」をオープンした。

引用サイト:ヨコハマ経済新聞 2015/07/08

これは良いサイトですね。子供との遊びに関してブログ形式でスッキリまとめられています。
横浜に特化していますが、全国のママパパにとって為になる情報が見つかる事間違いなしです。
あそびい横浜

【”ただいま”から15分】働くママお助けの超時短「ひき肉パスタ」

朝バタバタしていて準備を何もしていない!冷凍ごはんのストックも切らしている!働くママにとってそんな日の夕飯準備は、お腹をすかせた子どもやパパのプレッシャーを背中に感じて焦りますよね。

今回はそんな時に便利な、時短なのにボリューム満点のパスタレシピをご紹介します。

引用サイト:cookpadニュース 2015/07/09

忙しいママにとって時短情報は必須ですよね。試してはいませんが、本当に15分で作れそうです!気になった方はぜひ試してみては

子どもの夏の感染症「手足口病」…東京都と神奈川県で警報レベル

東京都と神奈川県は7月9日、子どもの感染症である手足口病が警報基準値を超えたことを発表。東京都では過去5シーズンの中でも高い水準、神奈川県も例年同時期より多い患者数となっており、感染予防を呼びかけている。

引用サイト:リセマム 2015/07/10

手足口病が流行しているようですね。手足口病は7月下旬あたりがピークで、ワクチンが無いのが特徴です。ひろっちパパもうがい手洗いを徹底して気を付けなくては…

ちなみに手足口病の症状と予防法はこちらから
手足口病の症状と予防法|子育てどうよ? ~子育て記録ブログ~

チャイルドシートの使用率は6割超、乳児の1割が「保護者の抱っこ」、幼児の2割で「大人用シートベルト着用」といった違反も

JAF(日本自動車連盟)では、全国99ヵ所の調査ポイントにおいて、自動車乗車中の6歳未満の子どもを対象に、「チャイルドシートの使用状況」と「チャイルドシートの取付け状況、着座状況」の調査を実施した。調査対象は13,084人にのぼった。

引用サイト:MAMApicks 2015/07/14

大好きでいつも購読しているMAMApicksから。我が家も三人娘ながら自家用車にはチャイルドシートは2つ…早く設置しなければと思いつつ先延ばし状態です。ちょっとした急ブレーキでもシートベルトをしてない子供は簡単に飛びます!お気を付けを!!

【安保法案】集団的自衛権、憲法制定時からこんなに変わった

もともと憲法9条で「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」と定められており、憲法制定時の政府は「日本に自衛権はあっても行使することができない」と考えていた。しかし、日本をめぐる安全保障環境が変化するたびに、日本政府は「わが国に軍隊はない」と主張しながらも、自衛隊が活動できる範囲を変えるなど、憲法に対する解釈を変えてきた。

戦後、日本における自衛権のあり方はこれまでどのように変わってきたのか。その推移を振り返ってみよう。

引用サイト:The Huffington Post 2015/07/16

子育てとは関係ない記事ですが、気になったのでピックアップ。
憲法解釈が時代によってどんどん変えられてきてますね。戦争にどんどん近づいている印象を受けます。
1970年代のようなオイルショックが再び起これば、「我が国の存続危機だ」などと解釈され、他国の油田侵略なんて事も想像してしまいます…

「地域で見守る子育て」の小さな一歩 ――広がる背景にピントを合わせて見えるもの

公園や道に泣く子を相手する親がいても、多くの人にとってそれはただの背景でしかない。時にノイズですらある。子育てをする前の私にとっても、それらはただの背景でしかなかった。

引用サイト:MAMApicks 2015/07/27

そうなんですよね、近くで泣いている子供がいても自分たちの家族に注意が向きすぎていて背景化している…反省とともにできる限り声かけ出来る人になろうと決意したひろっちパパでした。考えさせられる良い記事です。

情報通信端末を利用している0歳児は10.5%、1歳児は16.0%、2歳児は31.4%、3歳児は35.4%、その7割が動画閲覧

総務省は28日、「未就学児童等のICT利活用に係る保護者の意識に関する調査報告書」の概要版を公開した。0~6歳の未就学児の保護者と小学1~6年生の保護者1750人にウェブアンケートを実施して集計したもの。

引用サイト:INTERNET Watch 2015/07/30

我が1歳三女もタブレットやらスマートフォンやらPCのキーボードやらをサクサクいじっております。。。画面があるとすぐタッチ。私が子どもだった頃は大抵そういったものはダイヤル式でガチャガチャ回してました…そう、アナログ世代です。恐るべしデジタル世代!!

保育園に預けられる体温のボーダーラインが37.5度である理由

保育園を利用しながら働くお母さんの中には、子どもの発熱時に登園させるかどうかの判断で迷う人もいることだろう。保育園では、体温が37.5度以上の子どもは預からないことが多い。そこで、子どもの平熱と発熱のボーダーラインが37.5度である理由と、発熱時に注意したい「熱性けいれん」について、まえだこどもクリニックの院長・伊庭大介医師にお聞きした。

引用サイト:マイナビニュース 2015/07/30

なるほどです。熱性けいれんには気を付けよう

3歳児の食卓事情についてご報告いたします。

さて、今年で3歳になり、大人顔負けの口達者ぶりも見せるようになってきたわが娘であるが、その食卓事情はわたしたち大人のそれとは一線を画している。

引用サイト:はなこのブログ。 2015/07/31

あるあるですね。自分の子だけではないんだと妙に安心させられた記事でした。イラストがかわいい!!

以上、2015年7月の気になる子育て関連ニュース&ブログまとめでした。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。
リンク切れは都度チェックをしておりますが、もしリンク切れを見つけた場合は教えて頂けると嬉しいです。

また、引用はやめてくれと言うサイト様がありましたら、ご連絡下さい。早急に削除させて頂きますm(__)m

それでは素敵な子育てライフを!

前の記事・次の記事

«

»

関連記事

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年8月

赤ちゃんに癒されたりなんてしない!?フェーズでズレる育児感覚>共感できる記事。初期フェーズでは必死さしかない!|主婦の友社、「子育て黄金期」ユーザーの獲得を目指して新サイト「Milly」オープン>ママ向けの情報をチェックするのにいいですね。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年7月

過熱するランドセル“争奪戦”「土屋鞄」サイトがダウン「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも > 手作りで良質なものは数が少ない!やっぱり6年間使うものだし、良いランドセル買いたいよね。|面接で保育サービス利用、失業者に8割支給へ > 来年度から運用のようです。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年6月

幼稚園ママでも働ける!私が実践した仕事復帰への3つのポイント 私が実践したお仕事復帰への3つのポイントをご紹介します。>仕事復帰を目指しているママさんには参考になる記事ではないでしょうか。|スーパーでいつもより「速く楽に安く」買い物をするコツ>「速く、楽に、安く」は子育てママには嬉しいですね。

コメント

コメントを残す


全て必須項目です。



上に戻る