「子育てどうよ?」は自身の子育て体験談や、子供の成長、子育てに参考になる情報などを記録するためのブログです。また自身の成長するヒントになればと思い公開しました。
子育て応援・記録ブログ「子育てどうよ?」をよろしくお願いします。
  • rss feed
  • feedlyで購読する
  • 子育てどうよ?Google+ページへ
  • ブログの説明

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2015年6月

日々子育てに追われ、ついつい見逃しがちな子育て関連のニュースとブログ記事。
ひろっちパパが「おっ!」と思ったものや、気になったものをまとめました。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。

それでは2015年6月のニュースとブログです。

パパとお風呂、いつ卒業 ジャーナルM

お湯につかって百まで数えたり、シャンプーで変な髪形にして笑い合ったり。親と一緒に楽しんだお風呂の記憶がある人も多いはず。みなさんはいつまで一緒に入っていましたか。お風呂の子離れ親離れ、特に女の子のパパにとって気になる問題でもあるようです。

引用サイト:朝日新聞DIGITAL 2015/06/01

「娘が20歳になるまで一緒に入る!」と宣言しておりますが、大抵「きもい!」と言われます(笑) 小学生までが限界かな。

子どもは宇宙人。“小さな大人”じゃない

公共の場で他人をうるさいと思うのは、自分の意思とは無関係に声や音を聞かされるから。でも、その発生源によって対応が違うのは明らか。

日本人は基本的に優しいから、弱者に寛容です。では、なぜ子どもには厳しいのでしょうか? それは、子どもを“小さな大人”としか見ていないからだと考えます。

子どもとは、言うことを聞かない生き物である。
もしこの現実が常識として共有されたら、子育て世代の肩身の狭さはかなり軽減されるはず。

引用サイト:MAMApicks 2015/06/03

子育てしていると、肩身狭いなーと思う事って良くありますよね。
でも子供が言う事を聞かないで、騒いでるのを「うるさい」と思っている人って案外少ないのでは?と思ったりします。

子育て中のママパパは大抵我慢できます。さらに孫がいるじぃじばぁばも分かってくれるでしょう。肩身が狭いと思う原因は「うるさいと思う人」vs「うるさい子の親」の構図。1対1もしくは1対その他多数。その他多数は黙っているから敵に感じてしまう。

つまり親の孤独感ですよね。この構図を逆転させる事が出来れば、少しは肩身が狭い思いも軽減されるのでは?子供はうるさいものだと理解しているその他多数が、「大丈夫?」と話しかけたり、子供の注意をそらしてくれたり、「困りましたねー」と共感してくれたり…そんな人が一人でも増えれば子育てしやすい環境になるのかなー

着られなくなった子ども服をユーザー同士で交換できるWebサービス「mycle」スタート

サイズの合わなくなった子ども服を箱単位で送り、欲しいサイズのものと交換できるWebサービス「mycle」をVONOVOがスタートした。寺田倉庫が運営するクラウド収納サービス「minikura」の仕組みを活用する。

引用サイト:ITmediaニュース 2015/06/04

子供服ってすぐサイズアウトして、どんどん古着が溜まっていく…これ良いサービスです。需要ありますよね。
子ども服シェアリングサービス mycle

離乳食の移行期をスムーズに進めるテクニック

生後7カ月になると悩むのがどうやって離乳食をステップアップさせていくかです。離乳食インストラクター協会代表の中田馨さんのWEB上離乳食レッスン・第19回目のテーマは「移行期に使えるテク」です。

引用サイト:cookpadニュース 2015/06/10

我が家の三女ちゃんも離乳食の後半戦!参考になります。

「第2子の壁」75%の夫婦が感じていた 本当は2人以上欲しいのに

結婚14年以下の男女計約3000人に実施した「夫婦の出産意識調査2015」を発表。2人目以降の出産をためらう「第2子の壁」があるとの回答が75%に上ったことが分かった。

引用サイト:The Huffington Post 2015/06/16

二人目が欲しいのに「壁」がある…経済的、サポート面、仕事上。理由は様々ですね。

娘と過ごした日々――パパ目線で捉えた動画がなんだかとてもいい(動画)

いつも君は、車の後ろの席に座っていたね――。チャイルドシートに乗せた日、熱を出して病院に連れて行った日。入園式へ行く途中に泣いて嫌がった日。運転席に座った父親の目線から、成長していく娘の姿を描いた動画が、トヨタのYouTube公式アカウントで公開されている

引用サイト:The Huffington Post 2015/06/18

あー泣ける。何度見ても泣ける。あー泣ける。。。

これが「上の子可愛くない症候群」!? その対処法を考えてみた

子どもの成長って、早いな……。
そう思って数日過ごしていたのだが、それはある日突然訪れた。

<上の子をかわいく思えない。>

そんなバカな、と思った。

引用サイト:MAMApicks 2015/06/24

「上の子可愛くない症候群」発症中のひろっちパパです(笑)

以上、2015年6月の気になる子育て関連ニュース&ブログまとめでした。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。
リンク切れは都度チェックをしておりますが、もしリンク切れを見つけた場合は教えて頂けると嬉しいです。

また、引用はやめてくれと言うサイト様がありましたら、ご連絡下さい。早急に削除させて頂きますm(__)m

それでは素敵な子育てライフを!

前の記事・次の記事

«

»

関連記事

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年8月

赤ちゃんに癒されたりなんてしない!?フェーズでズレる育児感覚>共感できる記事。初期フェーズでは必死さしかない!|主婦の友社、「子育て黄金期」ユーザーの獲得を目指して新サイト「Milly」オープン>ママ向けの情報をチェックするのにいいですね。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年7月

過熱するランドセル“争奪戦”「土屋鞄」サイトがダウン「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも > 手作りで良質なものは数が少ない!やっぱり6年間使うものだし、良いランドセル買いたいよね。|面接で保育サービス利用、失業者に8割支給へ > 来年度から運用のようです。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年6月

幼稚園ママでも働ける!私が実践した仕事復帰への3つのポイント 私が実践したお仕事復帰への3つのポイントをご紹介します。>仕事復帰を目指しているママさんには参考になる記事ではないでしょうか。|スーパーでいつもより「速く楽に安く」買い物をするコツ>「速く、楽に、安く」は子育てママには嬉しいですね。

コメント

コメントを残す


全て必須項目です。



上に戻る