「子育てどうよ?」は自身の子育て体験談や、子供の成長、子育てに参考になる情報などを記録するためのブログです。また自身の成長するヒントになればと思い公開しました。
子育て応援・記録ブログ「子育てどうよ?」をよろしくお願いします。
  • rss feed
  • feedlyで購読する
  • 子育てどうよ?Google+ページへ
  • ブログの説明

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2015年05月

日々子育てに追われ、ついつい見逃しがちな子育て関連のニュースとブログ記事。
ひろっちパパが「おっ!」と思ったものや、気になったものをまとめました。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。

それでは2015年5月のニュースとブログです。

認定こども園:全国2836に倍増 設置数の地域差大きく

内閣府子ども・子育て本部は8日、幼稚園と保育所の機能を併せ持つ「認定こども園」の園数が4月日現在で全国2836となり、前年の1360から倍増したと発表した。

引用サイト:毎日新聞 2015/05/08

認定こども園の数が前年より倍増。待機児童解消につながればいいですね。

長子・末っ子・真ん中の子、出生順位は性格にこう影響する

一人っ子には、完璧主義や成績優秀、両親やその他からの注目や承認を常に得たがるといった特徴が見られるとの声がある。

しかし、どうやら兄弟や姉妹を持つ子供も、生まれた順番によって、性格が変わるようだ。

遺伝や環境、親のしつけなど、子供の発達には多くの要因が関係しているが、出生順位も子供の特徴的な性質や行動に影響を及ぼす。

引用サイト:The Huffington Post 2015/05/23

なかなか面白い研究ですね。完全に当てはまるわけではないでしょうが、参考程度にどうぞ!

子どもを「もう1人」持つ前に、考えておきたい4つこと

子どもを「もう1人」持つべきかどうかは、子どもを持つかどうか決めるよりも難しい決断です。「もっと子どもがほしい?お金はある?それなら持とう!」というような簡単な問いかけで決められる問題ではありません。もう1人家族が増えることは、新しい家族を再び作り上げるのと同じです。

引用サイト:lifehacker 2015/05/24

「新しい家族を再び作り上げるのと同じです。」にハッ!としました。確かにそうですね。でもその苦労を考えていては子供は産めないですよね。参考になる良い記事でした。

感謝。-『息子は自閉症。ママのイラスト日記』(9)

あれは、こもたろがまだ3歳の頃のことです。

兵庫県に住んでいる母(子供たちからしたらお婆ちゃん)が、私たちの住まいがある千葉県に来てくれました。数日千葉で過ごし、いよいよ兵庫へ帰る日。みんなで東京駅へ見送りに行きました。

婆ちゃんが大好きなこもたろ。私たち親子は新幹線の入場券を買い、ホームまでお婆ちゃんを見送りに行きました。そして発車時刻になり、お婆ちゃんとの別れ。

その後、こもたろはパニックを起こしてしまいました。

引用サイト:The Huffington Post 2015/05/26

自閉症でなくても子供がパニックになって泣き叫ぶ事って良くありますよね。…もうどうにもならんって…みたいな。
心温まるエピソードありがとうございます。外出時ひろっちパパはお菓子を持って出歩こうと心に決めました。。。

4人目の子ども「誕生祝いに100万円」 岡山・高梁市

人口減少の歯止めとなるのでしょうか。岡山県高梁市で、4人目の子どもが生まれると100万円を支給する取り組みが始まりました。

引用サイト:テレ朝NEWS 2015/05/26

思い切った政策!最高です!全国に広がっていく事を願います。

神奈川県の児童虐待相談が過去最多に…小学生の増加目立つ

神奈川県は5月28日、平成26年度に同県所管の児童相談所で受け付けた児童虐待相談件数について公表。前年度より223件増加し、過去最多の2,707件数となった。対象年齢では乳幼児が42.9%を占めている。

引用サイト:ReseMom 2015/05/29

子供の数が減っているのに、虐待の数が増えているのは何ででしょうか??教えて!分かる人!

以上、2015年5月の気になる子育て関連ニュース&ブログまとめでした。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。
リンク切れは都度チェックをしておりますが、もしリンク切れを見つけた場合は教えて頂けると嬉しいです。

また、引用はやめてくれと言うサイト様がありましたら、ご連絡下さい。早急に削除させて頂きますm(__)m

それでは素敵な子育てライフを!

前の記事・次の記事

«

»

関連記事

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年8月

赤ちゃんに癒されたりなんてしない!?フェーズでズレる育児感覚>共感できる記事。初期フェーズでは必死さしかない!|主婦の友社、「子育て黄金期」ユーザーの獲得を目指して新サイト「Milly」オープン>ママ向けの情報をチェックするのにいいですね。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年7月

過熱するランドセル“争奪戦”「土屋鞄」サイトがダウン「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも > 手作りで良質なものは数が少ない!やっぱり6年間使うものだし、良いランドセル買いたいよね。|面接で保育サービス利用、失業者に8割支給へ > 来年度から運用のようです。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年6月

幼稚園ママでも働ける!私が実践した仕事復帰への3つのポイント 私が実践したお仕事復帰への3つのポイントをご紹介します。>仕事復帰を目指しているママさんには参考になる記事ではないでしょうか。|スーパーでいつもより「速く楽に安く」買い物をするコツ>「速く、楽に、安く」は子育てママには嬉しいですね。

コメント

コメントを残す


全て必須項目です。



上に戻る