「子育てどうよ?」は自身の子育て体験談や、子供の成長、子育てに参考になる情報などを記録するためのブログです。また自身の成長するヒントになればと思い公開しました。
子育て応援・記録ブログ「子育てどうよ?」をよろしくお願いします。
  • rss feed
  • feedlyで購読する
  • 子育てどうよ?Google+ページへ
  • ブログの説明

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2015年02月

日々子育てに追われ、ついつい見逃しがちな子育て関連のニュースとブログ記事。
ひろっちパパが「おっ!」と思ったものや、気になったものをまとめました。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。

それでは2015年2月のニュースとブログです。

赤ちゃんと映画鑑賞!子連れ歓迎の上映イベント情報特集

場所や状況なんておかまいなしに泣き出す赤ちゃん。映画館で映画鑑賞なんて、夢のまた夢。連れて行っても、周囲の冷たい視線をあびるだけ・・。と思っている人も多いかもしれません。

子連れママ向けのオシャレなカフェやレストラン,コンサートなどのサービスが増えているなかで、赤ちゃん連れOKの映画サービスも注目されています。赤ちゃん連れにやさしいシネコンで映画を楽しみましょう。

引用サイト:cozreマガジン 2015/02/02

子供を連れて普通の映画館…それはまさに戦場へ足を踏み入れるに等しい!そんな時、見に来ている人が皆さん子供連れでワイワイなんて雰囲気の映画館があったら嬉しいですよね。cozreマガジンさん!まとめてくれてありがとう!!

人気の抱っこひも「エルゴベビー」偽物氾濫!強度不足、ベルトのゆるみで危険

エルゴベビーの日本正規代理店がインターネットサイトで25点を購入したところ、14点が偽物だったという。なかには、正規の写真を掲載して偽物を売っていたケースもあった。本物は1万4000~2万円するが、偽物は3000円から9000円ほどで売られていた。

引用サイト:J-CAST 2015/02/05

最近ニュースで良く聞く「抱っこひも落下事故」の原因はこれかもしれませんね。値段が安すぎる物は注意が必要ですね。 正規店での購入が安心です。

相談電話、消費者は「188」 児童相談所は「189」

総務省は5日、短く覚えやすい3けたの電話番号として、消費者庁が運営する相談ダイヤル「消費者ホットライン」に「188」を、厚生労働省の「児童相談所全国共通ダイヤル」に「189」を新しく割り振る案を発表した。3月中に正式に決まり、実際の運用は夏ごろになる見通しだ。

引用サイト:朝日新聞DIGITAL 2015/02/06

現在は10桁の番号を使用していますが、3桁になる事で緊急時には早くダイヤルできるので良いですね。

【コラム】子と親の自己肯定

人生は山あり谷あり。我が子にも、うまくいかないことは起きるだろう。
そんなとき、自らのことをダメ出しして一層苦しくなることは望んでいない。
自らを責めずに起き上がり、前に歩き出してくれたらと願う。

それは親である自分も同じ。「どんな自分でも大丈夫」と、自らの存在を認めてみることが大事なのではないか。

子どもの自己肯定感を育むことは、まずは親が自分自身の自己肯定と向き合うことなのかもしれない。

引用サイト:MAMApicks 2015/02/10

共感でき心温まる記事です。仕事と育児で時間が無く、子供となかなか触れ合えず自分を責めてちょっとへこんでいるママパパ必見です。

子どもが書いた絵を形にしてくれる、心あたたまる3つのWEBサービス

子どもが書いた絵をぬいぐるみ、フォトフレームなどのアート作品、絵本にしてくれる3つのサービスをご紹介します。子どもの思い出を残しつつ、子どもの書いた絵がまた違った形になるのは、とても楽しみですね。

引用サイト:scrmble 2015/02/12

前回の気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2015年01月の中で紹介した「子どもの図画工作を製本してくれるECサイト「Plum Print」」は海外のサイトでしたが、今回紹介されているサイトは日本のサイトです。※マイプリティモンスターズ(プリモン)はアメリカのサービスですが日本語対応です。

平成26(2014)年度 駅と電車内の迷惑行為ランキング

アンケートの結果では、6年連続で「騒々しい会話・はしゃぎまわり等」がトップとなり、「携帯電話・スマートフォンの着信音や通話」、「ヘッドホンからの音もれ」がそれぞれ4位、5位にランクインするなど、音に関する迷惑行為が引き続き上位となる結果となりました。

引用サイト:一般社団法人 日本民営鉄道協会 2015/02/25

「混雑した車内へのベビーカーを伴った乗車」が7位にランクインしているのが残念です。。。では「車いす」や「キャリーケース」とかはなぜランクインしない??違いが分からない…

以上、2015年02月の気になる子育て関連ニュース&ブログまとめでした。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。
リンク切れは都度チェックをしておりますが、もしリンク切れを見つけた場合は教えて頂けると嬉しいです。

また、引用はやめてくれと言うサイト様がありましたら、ご連絡下さい。早急に削除させて頂きますm(__)m

それでは素敵な子育てライフを!

前の記事・次の記事

«

»

関連記事

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年8月

赤ちゃんに癒されたりなんてしない!?フェーズでズレる育児感覚>共感できる記事。初期フェーズでは必死さしかない!|主婦の友社、「子育て黄金期」ユーザーの獲得を目指して新サイト「Milly」オープン>ママ向けの情報をチェックするのにいいですね。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年7月

過熱するランドセル“争奪戦”「土屋鞄」サイトがダウン「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも > 手作りで良質なものは数が少ない!やっぱり6年間使うものだし、良いランドセル買いたいよね。|面接で保育サービス利用、失業者に8割支給へ > 来年度から運用のようです。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年6月

幼稚園ママでも働ける!私が実践した仕事復帰への3つのポイント 私が実践したお仕事復帰への3つのポイントをご紹介します。>仕事復帰を目指しているママさんには参考になる記事ではないでしょうか。|スーパーでいつもより「速く楽に安く」買い物をするコツ>「速く、楽に、安く」は子育てママには嬉しいですね。

コメント

コメントを残す


全て必須項目です。



上に戻る