「子育てどうよ?」は自身の子育て体験談や、子供の成長、子育てに参考になる情報などを記録するためのブログです。また自身の成長するヒントになればと思い公開しました。
子育て応援・記録ブログ「子育てどうよ?」をよろしくお願いします。
  • rss feed
  • feedlyで購読する
  • 子育てどうよ?Google+ページへ
  • ブログの説明

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2015年01月

まとめて連投です。続いては2015年1月の気になるニュース&ブログです。

日々子育てに追われ、ついつい見逃しがちな子育て関連のニュースとブログ記事。
ひろっちパパが「おっ!」と思ったものや、気になったものをまとめました。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。

それでは2015年1月のニュースとブログです。

子どもの図画工作を製本してくれるECサイト「Plum Print」

子どもが小学校に入学してから卒業するまでに家に持ち帰る図画工作の数は約800枚にものぼるそうだ。そう言われてみると僕も小学生のころ、終業式になって授業で描いた絵やら習字やらをまとめて持ち帰るはめになって苦労した記憶がある。

こうした「作品」はなかなか置き場に恵まれないもので、子どもを持つ親にとっては、どのように置き場を工夫するかの悩みの種でもあるようだ。意外とスペースを食うし、かといって簡単に捨てることもできないからだ。今回ご紹介する「plumprint」は、そうした問題を解決した上で作品を半永久的に残すことのできるサービスだ。

引用サイト:NetConcierge 2015/01/05

子供の図画工作を製本してくれるECサイトを紹介しています。このようなサービスは利用してみたいですね。ただし今回紹介しているサイトは海外のサイトなのでご注文の際はご注意を。日本に配送してくれるかは未確認です。

寂聴さんが教える、育児で空回りする親の特徴「想像力が欠如している」

高校受験に失敗してから5年間、実家に引きこもり家庭内暴力をふるうという20歳の男性。本人、そして母親と面会した瀬戸内寂聴さんは、その原因は「親の想像力欠如」にあると語りました。親が陥りがちな育児の失敗パターン、そして親にしか出来ない愛情のかけ方を説きます。

引用サイト:logmi 2015/01/06

瀬戸内寂聴さんの言葉は心にしみますね。この記事での寂聴さんは暴力を振るう息子を擁護しています。そして子供が暴力を振るうのは親の想像力不足だと指摘しています。おそらくこのような暴力問題を解決しようと思ったら息子の暴力を否定し改心させようと思いますが…さすが寂聴さんです。価値のある記事は必読です。

子育て給付金 政府が一転継続 15年度、1人3000円軸に調整

政府は9日、2014年度に子ども1人あたり1万円を配った臨時給付金を、15年度も継続する方針を固めた。財源のめどが立たないことから当初は1回限りの措置とする方針だったが、与党内で継続を求める声が強まった。金額は減らす見通しで、1人あたり3000円を軸に調整する。14日に閣議決定する15年度政府予算案に盛り込む。

引用サイト:日本経済新聞 2015/01/10

3000円とは!?言葉がありません…

育児家庭が受けられる助成金やサービスが丸分かり!ありそうで無かったアプリ登場

育児家庭が受けられる、国・都道府県・市(区)町村・各種団体からの助成金やサービスをまとめた、ありそうで無かった日本初のiphoneアプリ「育児助成金白書-TOKYO-」がリリースされた。

引用サイト:PAPA NOTE 2015/01/14

国・都道府県・市区町村・各種団体が独自で行っている助成金は分かりずらいですよね。ありがたいアプリです。
育児・子育て家庭の必須アプリ!育児助成金白書<イクハク>

保育士不足に対応 試験を年2回に倍増

厚生労働省は14日、待機児童解消に向けて保育士を増やすための計画を公表した。保育の受け皿の拡大で2017年度末には約6万9千人の保育士が不足すると推計。いま年1回の保育士試験を年2回実施して受験しやすくするなどの対策を盛り込んだ。

引用サイト:朝日新聞DIGITAL 2015/01/14

保育所・保育士不足は深刻です。子供の数が絶対的に少なく、箱モノを増やす事に抵抗があるのは分かりますが…
子供を安心して育て、気持ちよく仕事をする事が出来ないと、やはり出産になかなか踏み切る事が出来なくなり、少子化まっしぐらは目に見えています。

谷原章介に思う日本の少子化と子だくさん論

新年早々、ある芸能ニュースに驚いた。

≪谷原章介、夫人が第6子妊娠≫

この少子化のご時世、なんと明るいニュースなのだろう。
谷原章介の実子としては5人目ということになるが、それでもかなり多いほうではないか。

引用サイト:MAMApicks 2015/01/22

谷原章介は子供6人目!!!橋下徹はなんと7人!!!驚きだ!!
なかなか思慮深い記事でした。考えさせられます。

以上、2015年01月の気になる子育て関連ニュース&ブログまとめでした。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。
リンク切れは都度チェックをしておりますが、もしリンク切れを見つけた場合は教えて頂けると嬉しいです。

また、引用はやめてくれと言うサイト様がありましたら、ご連絡下さい。早急に削除させて頂きますm(__)m

それでは素敵な子育てライフを!

前の記事・次の記事

«

»

関連記事

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年8月

赤ちゃんに癒されたりなんてしない!?フェーズでズレる育児感覚>共感できる記事。初期フェーズでは必死さしかない!|主婦の友社、「子育て黄金期」ユーザーの獲得を目指して新サイト「Milly」オープン>ママ向けの情報をチェックするのにいいですね。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年7月

過熱するランドセル“争奪戦”「土屋鞄」サイトがダウン「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも > 手作りで良質なものは数が少ない!やっぱり6年間使うものだし、良いランドセル買いたいよね。|面接で保育サービス利用、失業者に8割支給へ > 来年度から運用のようです。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年6月

幼稚園ママでも働ける!私が実践した仕事復帰への3つのポイント 私が実践したお仕事復帰への3つのポイントをご紹介します。>仕事復帰を目指しているママさんには参考になる記事ではないでしょうか。|スーパーでいつもより「速く楽に安く」買い物をするコツ>「速く、楽に、安く」は子育てママには嬉しいですね。

コメント

コメントを残す


全て必須項目です。



上に戻る