「子育てどうよ?」は自身の子育て体験談や、子供の成長、子育てに参考になる情報などを記録するためのブログです。また自身の成長するヒントになればと思い公開しました。
子育て応援・記録ブログ「子育てどうよ?」をよろしくお願いします。
  • rss feed
  • feedlyで購読する
  • 子育てどうよ?Google+ページへ
  • ブログの説明

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2015年10月

日々子育てに追われ、ついつい見逃しがちな子育て関連のニュースとブログ記事。
ひろっちパパが「おっ!」と思ったものや、気になったものをまとめました。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。

それでは2015年10月のニュースとブログです。

「認可園」ならいいのか? ひさびさに保活をしてみてひとまずの総括

子どもたちを公立認可園2園、私立認可園1園に通わせてきた経験から、筆者の見てきた範囲に限られはするが、それぞれの特徴などを挙げてみたい。

■認可園。私立は公立となにが違うの?

引用サイト:MAMApicks 2015/10/01

もうそろそろ我が家の地区でも来年度入園希望申し込みの締め切りが迫っております。今まさに保活中のママパパに参考になる記事です。

育ログ WM[Android/iPhone]

「育ログ WM」は、毎日の育児記録をシールで直感的にササっと入力できる便利なアプリ。授乳量や成長の記録を自動でグラフ表示したり、小児科医による「お役立ち情報」もご利用いただけます。

引用サイト:WM(わたしムーヴ) 2015/10/

育児記録アプリを紹介されています。「育ログ WM」は直感的に使えて、シールを張る感覚で簡単に育児記録が付けられそうです。使ってみる価値ありですね。

皿洗いがストレス緩和剤となる可能性、どのように洗うのが吉なのか?

料理の後の皿洗いは面倒な作業であり、全自動食器洗い機を導入して皿洗いを敬遠している人も多いはず。しかし皿洗いという作業が「ストレスを減少させる可能性がある」ということを示した研究結果が、科学ジャーナルのSpringer(シュプリンガー)に掲載されており、その中でストレスを軽減させている原因と条件が考察されています。

引用サイト:GIGAZINE 2015/10/08

お皿洗いでストレス軽減に関する考察です。確かにひろっちパパもお皿洗い後はスッキリしている事が多い気がしますね。集中してお皿を洗う事でストレス軽減は経験的に納得です。ストレスフルな時にお皿洗いに集中してストレス軽減してみてはいかがでしょう。家事に関する記事でした。

夫婦のパワーバランス ~仕切り板のこっちっとあっちで~

夫が、機嫌悪いついでにぼそっと言った。
「いいかげん、そろそろもう少し手ぇかからなくなってくれよ」
子育てしていれば、男もぼやく。いらっともする。まぁそうだ。たしかに私もそう思うこともあるさ。しかし、だ。その言葉、あなたが放つのですか。その「手ぇかかること」のフォローに圧倒的な時間と労力をかけてしてきたのは私の方だろう。

引用サイト:MAMApicks 2015/10/09

我が家でもありましたね。こんな不毛な争い…夫の言い分のも、妻の言い分も今では分かる。どの家庭でも発生しそうなモヤモヤ感。そのモヤモヤの解決策はたいへん参考になります。経験して解決して夫婦の絆が深まるのかな。

現代人の生活は、子どもの成長が体感しづらい

日本人の世代再生産のサイクルが延長したことで、女性といえども人生の過半は「子どもと接点の乏しい時間」で占められるようになった。このような社会では「子育てなんて人生のほんの短い期間」という物言いが一定の説得力を帯びることになるだろう。

引用サイト:The Huffington Post 2015/10/14

「子どもと接点の乏しい時間」…晩婚、遅い出産時期。20代で出産するのと30代で出産するのでは明らかに子供や自分の孫に関わる時間が少なくなるのは当然ですね。30代で子供が産まれたひろっちパパも子供・孫と関わる時間が少ない事を自覚して、もっと積極的に子供と接点を持とうと思います。

子どもが嘘をつく理由とその対策

典型的な4歳児は、2時間に1回嘘をつく。

このようなことがいくつかの研究でわかっています。さらに、6歳児は嘘をつくことがもっと多いと言われれいるそうです(つまり、1時間に1回も!)。子育て中のみなさん。そんなわが子にどう対応していますか?

引用サイト:ライフハッカー[日本版] 2015/10/16

「典型的な4歳児は、2時間に1回嘘をつく。」…衝撃です。確かに何でそんな事で嘘をつくのかと疑問に思う事はしょっちゅうですよね。そんな2時間に1回嘘をつく子供への対策が紹介されています。たいへん参考になりました。

千趣会のオウンドメディア「ニコッティ」、全国のママキュレーターと育児情報を発信

「nicottie(ニコッティ)」は、千趣会社員が企画編集するオウンドメディア型のキュレーションサービス。20代~30代の育児中の(マタニティ~小学生までの子をもつ)母親向けに、人気の既存サイトと提携し、1日20記事前後の情報をピックアップして掲載する。千趣会社員によるオリジナルの記事のほか、全国から募集した41名のママキュレーターが地方色豊かな地元ならではの情報を提供する。

引用サイト:ECzine 2015/10/23

子育てに関する情報が満載です。全国のママキュレーターが発信しているのでタイムリーかつリアリティがあって、子育てに参考になりますね。

nicottie(ニコッティ)

「エンテロウイルスD68」子どもに流行の兆し!風邪に似た症状で体にマヒ

菊川怜キャスターが「全国で突然、体のマヒを訴える事例が相次いでいます」と、聞き慣れない「エンテロウイルスD68」の感染を取り上げた。日本小児神経学会の調べによると、今年(2015年)8月以降、各地で原因不明の体のマヒを訴える子供が相次ぎ、8月1日~10月25日までに21都府県で合計47人に上った。調べたところ、このうち2人からエンテロウイルスD68が検出された。

引用サイト:J-CASTテレビウォッチ 2015/10/30

なんだか聞きなれない恐ろしそうなウィルスが流行しているようです。対策はうがい手洗いでしょうか。特効薬が無いようなので、感染にはじゅうぶん気を付けたいですね。

以上、2015年10月の気になる子育て関連ニュース&ブログまとめでした。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。
リンク切れは都度チェックをしておりますが、もしリンク切れを見つけた場合は教えて頂けると嬉しいです。

また、引用はやめてくれと言うサイト様がありましたら、ご連絡下さい。早急に削除させて頂きますm(__)m

それでは素敵な子育てライフを!

前の記事・次の記事

«

»

関連記事

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年8月

赤ちゃんに癒されたりなんてしない!?フェーズでズレる育児感覚>共感できる記事。初期フェーズでは必死さしかない!|主婦の友社、「子育て黄金期」ユーザーの獲得を目指して新サイト「Milly」オープン>ママ向けの情報をチェックするのにいいですね。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年7月

過熱するランドセル“争奪戦”「土屋鞄」サイトがダウン「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも > 手作りで良質なものは数が少ない!やっぱり6年間使うものだし、良いランドセル買いたいよね。|面接で保育サービス利用、失業者に8割支給へ > 来年度から運用のようです。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年6月

幼稚園ママでも働ける!私が実践した仕事復帰への3つのポイント 私が実践したお仕事復帰への3つのポイントをご紹介します。>仕事復帰を目指しているママさんには参考になる記事ではないでしょうか。|スーパーでいつもより「速く楽に安く」買い物をするコツ>「速く、楽に、安く」は子育てママには嬉しいですね。

コメント

コメントを残す


全て必須項目です。



上に戻る