「子育てどうよ?」は自身の子育て体験談や、子供の成長、子育てに参考になる情報などを記録するためのブログです。また自身の成長するヒントになればと思い公開しました。
子育て応援・記録ブログ「子育てどうよ?」をよろしくお願いします。
  • rss feed
  • feedlyで購読する
  • 子育てどうよ?Google+ページへ
  • ブログの説明

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年7月

日々子育てに追われ、ついつい見逃しがちな子育て関連のニュースとブログ記事。
ひろっちパパが「おっ!」と思ったものや、気になったものをまとめました。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。

それでは2016年7月のニュースとブログです。

過熱するランドセル“争奪戦” 「土屋鞄」サイトがダウン 「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも

土屋鞄が来年分のランドセルを発売した7月1日、サイトにアクセスが殺到し、つながりづらい状態に。あまりの行列に店舗販売を打ち切るメーカーも出るなど、上質なランドセルの“争奪戦”が激しさを増している。

引用サイト:ITmediaニュース 2016/07/01

手作りで良質なものは数が少ない!やっぱり6年間使うものだし、良いランドセル買いたいよね。ちなみに我が家は池田屋のランドセルに決定しました。

もう策略にはまらない!「早い・安い・楽チン」スーパー攻略法

買い物をする方法は人それぞれです。でも、「大まかなリストを持って、ゆっくりカートを押しながら」という方法では、スーパーの利益は増えても買い手にはあまりメリットがありません。

なぜなら、スーパーは店内でたくさんの心理学的トリックを使っているからです。しかし、これらの心理操作を把握し、買い物の仕方を変えることで、時間も出費も労力も減らすことはできます。

引用サイト:lifehacker 2016/07/02

スーパーでお金と時間を節約したい方必見です。

働くママに教えたい!横浜市が行う幼稚園生、小学生の「預かり制度」がすごいんです

横浜市は子供の「預かり制度」が充実しています。金額もとても安く、長期間、全ての公立小学校とほとんどの幼稚園が預かり制度の対象であり、とにかく利用しやすい!

特に働くママにとっては、この「預かり制度」が十分メリットになると思います。

引用サイト:MAMAPLA 2016/07/15

これは知らなかったなぁ。いい制度です。横浜市在住の小1の壁でお悩みのママさんパパさん。ぜひ使用してみてはいかがでしょう。

2017年のランドセルがもう完売?購入時期や実際にママ達が選んだランドセルを紹介

ランドセルの購入時期が年々早くなっている印象があります。2017年モデルのランドセルがもう終了というブランドも。
種類がたくさんあって調べきれない!というママのために、ランドセルブランドや選ぶ際のポイント、さらに実際に購入したランドセルを、ママプラ編集部のママ・パパに聞いてみました。

引用サイト:MAMAPLA 2016/07/20

まだ購入していなくても慌てる必要なし。専門メーカー系や流通系ではまだ買えます。参考にどうぞ。

面接で保育サービス利用、失業者に8割支給へ

失業して雇用保険の受給資格がある人が、職探しで面接を受けるために子どもの保育サービスを利用した場合、利用費の8割(1日上限8千円)を支給する新たな制度を厚生労働省がつくる。子育て中の失業者の就労を支援するねらい。来年1月1日から実施する。

引用サイト:朝日新聞DIGITAL 2016/07/25

2017年1月からかぁ…今就活中の人は来年の1月には決まっているだろうし…もし来年、就活で保育サービスを使用しなければいけない状況になったら、ぜひ使いたい制度ですね。

以上、2016年7月の気になる子育て関連ニュース&ブログまとめでした。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。
リンク切れは都度チェックをしておりますが、もしリンク切れを見つけた場合は教えて頂けると嬉しいです。

また、引用はやめてくれと言うサイト様がありましたら、ご連絡下さい。早急に削除させて頂きますm(__)m

それでは素敵な子育てライフを!

前の記事・次の記事

«

»

関連記事

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年8月

赤ちゃんに癒されたりなんてしない!?フェーズでズレる育児感覚>共感できる記事。初期フェーズでは必死さしかない!|主婦の友社、「子育て黄金期」ユーザーの獲得を目指して新サイト「Milly」オープン>ママ向けの情報をチェックするのにいいですね。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年6月

幼稚園ママでも働ける!私が実践した仕事復帰への3つのポイント 私が実践したお仕事復帰への3つのポイントをご紹介します。>仕事復帰を目指しているママさんには参考になる記事ではないでしょうか。|スーパーでいつもより「速く楽に安く」買い物をするコツ>「速く、楽に、安く」は子育てママには嬉しいですね。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年4月から2016年5月

「ふるさと納税」を利用した被災地支援の動きが広がっており、南阿蘇村にはわずか2日で3500万円が集まった。>2016年06月02日時点で174,396,715円集まっています。|好きな料理を選ぶだけで1週間分の献立が簡単に完成&買い物リストの管理も可能な「me:new」

コメント

コメントを残す


全て必須項目です。



上に戻る