「子育てどうよ?」は自身の子育て体験談や、子供の成長、子育てに参考になる情報などを記録するためのブログです。また自身の成長するヒントになればと思い公開しました。
子育て応援・記録ブログ「子育てどうよ?」をよろしくお願いします。
  • rss feed
  • feedlyで購読する
  • 子育てどうよ?Google+ページへ
  • ブログの説明

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年4月から2016年5月

日々子育てに追われ、ついつい見逃しがちな子育て関連のニュースとブログ記事。
ひろっちパパが「おっ!」と思ったものや、気になったものをまとめました。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。

それでは2016年4月から2016年5月のニュースとブログです。

子ども同士のトラブルで「怪我」をしたら…親がやるべきこと

子どもの成長には、友達との喧嘩やトラブルを経験することは欠かせないもの。しかし時には、「子ども同士の問題」ではすまされず、親の介入が必要となる場合もあります。

引用サイト:弁護士ドットコム 2016/04/13

子供同士のトラブルたまにありますよね。たいていは親同士で謝ったり謝られたり…それくらいの軽い出来事であればいいのですが、おおごとになった場合はちょっとあせってしまいそうです。そんなときに覚えておいて損はない記事です。

ふるさと納税で被災地支援の動き わずか2日で南阿蘇村に3500万円

「ふるさと納税」を利用した被災地支援の動きが広がっており、南阿蘇村にはわずか2日で3500万円が集まった。[産経新聞]

自治体に寄付をすると寄付額に応じて控除が受けられる「ふるさと納税」制度を利用した被災地支援の動きが広がっている。

引用サイト:ITmediaニュース 2016/04/19

ふるさと納税のいい使い方ですね。2016年06月02日 24時時点で174,396,715円集まっているようです。すごい!

熊本をふるさと納税で応援したい方はこちら↓
ふるさと納税 平成28年熊本地震災害緊急支援募金

「過剰な配慮」が生む「無関心」 ――ショッピングモールで迷子事件に思う

友人の大事件を聞いた。ショッピングモールでほんの一瞬目を離した隙に子どもを見失い、慌てて探したけれど見つからない。お店にも頼み、広いモール中を徹底的に探してもどうしても見つからない。まだ3才、店内のどこかにいるはず……ところが、最終的にひとりで自宅の前にいたのが発見されたのだ。

引用サイト:MAMApicks 2016/05/03

子供の迷子のお話。タイムリーである…北海道の行方不明事件(記事のほうが先ですが)。本当に見つかってよかった!記事も北海道も。「過剰な配慮」「無関心」 難しい問題です。

【今どき絵本作家レコメンズ特別編】ヨシタケシンスケさんインタビュー ――男児の子育て、どう乗り切る!?

第5回のレコメンド作家は、ヨシタケシンスケさん。2013年に『りんごかもしれない』で鮮烈なデビューを飾り、以後もコンスタントに話題作を生み出している、絵本業界が今一番注目している作家の一人だ。

引用サイト:MAMApicks 2016/05/13

我が家にもあります。「もうぬげない」。男の子のアホさに共感し、つい笑ってしまう1冊!記事中の「バカはいつか終わる」に救われた気持ちです。

好きな料理を選ぶだけで1週間分の献立が簡単に完成&買い物リストの管理も可能な「me:new」

食事の献立を毎日考えるのは大変なこともありますが、料理の好みに合わせて「今日は何を作ればいいのか?」を自動的に考えてくれる無料の献立アプリが「me:new(ミーニュー)」です。最大1週間分の献立作成に加えて、レシピの確認や買い物リスト作成、さらには食事を記録して家族の料理の好みや傾向を分析することも可能となっています。

引用サイト:Gigazine 2016/05/18

献立考えるのは本当に一苦労ですよね。かなり高機能なアプリのようです。献立を作成したり、好きなメニューも登録でき毎日の献立に悩んでいるママパパにはうれしいですね。無料なので使ってみてはどうでしょう。

メガハウス、描いた絵が動きだすスケッチブック玩具「おえかきアーティスト」

メガハウスは、描いた絵が動き出すスケッチブック型の玩具「おえかきアーティスト」を7月上旬に発売する。価格は2万円(税抜)。

引用サイト:ケータイWatch 2016/05/18

ちょっとお値段が張りますが、親子で楽しめそうです。「動く絵モード」「カメラモード」「パラパラアニメモード」「マンガ作成モード」などさまざまなモードで楽しさが広がりそうです。

父ちゃんとこもたろ-『息子は自閉症。ママのイラスト日記』(21)

夜。時間は20時20分。そろそろ寝る時間(我が家の子どもたちの就寝時間は20時半)。 母ちゃん「こもたろ、長い針が6にきたら、寝る時間だよ」

引用サイト:The Huffington Post 2016/05/24

我が家でもよくある光景です。感情的になって後で後悔することがよくあります。時間がなくてもゆったり構えたいものです。

以上、2016年4月から2016年5月の気になる子育て関連ニュース&ブログまとめでした。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。
リンク切れは都度チェックをしておりますが、もしリンク切れを見つけた場合は教えて頂けると嬉しいです。

また、引用はやめてくれと言うサイト様がありましたら、ご連絡下さい。早急に削除させて頂きますm(__)m

それでは素敵な子育てライフを!

前の記事・次の記事

«

»

関連記事

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年8月

赤ちゃんに癒されたりなんてしない!?フェーズでズレる育児感覚>共感できる記事。初期フェーズでは必死さしかない!|主婦の友社、「子育て黄金期」ユーザーの獲得を目指して新サイト「Milly」オープン>ママ向けの情報をチェックするのにいいですね。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年7月

過熱するランドセル“争奪戦”「土屋鞄」サイトがダウン「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも > 手作りで良質なものは数が少ない!やっぱり6年間使うものだし、良いランドセル買いたいよね。|面接で保育サービス利用、失業者に8割支給へ > 来年度から運用のようです。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年6月

幼稚園ママでも働ける!私が実践した仕事復帰への3つのポイント 私が実践したお仕事復帰への3つのポイントをご紹介します。>仕事復帰を目指しているママさんには参考になる記事ではないでしょうか。|スーパーでいつもより「速く楽に安く」買い物をするコツ>「速く、楽に、安く」は子育てママには嬉しいですね。

コメント

コメントを残す


全て必須項目です。



上に戻る