「子育てどうよ?」は自身の子育て体験談や、子供の成長、子育てに参考になる情報などを記録するためのブログです。また自身の成長するヒントになればと思い公開しました。
子育て応援・記録ブログ「子育てどうよ?」をよろしくお願いします。
  • rss feed
  • feedlyで購読する
  • 子育てどうよ?Google+ページへ
  • ブログの説明

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年3月

日々子育てに追われ、ついつい見逃しがちな子育て関連のニュースとブログ記事。
ひろっちパパが「おっ!」と思ったものや、気になったものをまとめました。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。

それでは2016年3月のニュースとブログです。

赤ちゃんの事故カレンダー Part 1

誤飲や転落、やけど……。想像しただけで怖い赤ちゃんの事故。でも、どんな時にどんな事故が起こりやすいかを知って細かく気配りしていると防げることが多いのです。

引用サイト:nicottie[ニコッティ] 2016/03/03

一番多い赤ちゃんの事故は誤飲!何でも口に入れちゃう赤ちゃん…2歳くらいまでは目が離せません!

「保育園落ちた日本死ね!」の発信者が取材に応えた 過熱する「保活」、親たちの怒り広がる

「保育園落ちた日本死ね!」というタイトルの匿名文が注目を集めている。この文章を書いた女性に、匿名で話を聞くことができた。

引用サイト:ITmediaニュース 2016/03/04

話題になっている「保育園落ちた日本死ね!」です。

都内保育所
倍率2倍超 5区の認可園、整備追いつかず

東京都23区内で、今年4月からの認可保育所入所を希望する0?2歳児のうち、杉並区など五つの区で入所倍率が2倍を超えることが毎日新聞の調べで分かった。

引用サイト:毎日新聞 2016/03/13

東京都は相変わらず激戦区です。早急な対策を期待したいですね。

#HappyBackToWork に寄せられた5,000 のアイデアからわかった、働くママのサポートのカタチ

Google では、テクノロジーを活用した柔軟な働き方で女性の社会進出を支援するため、2014 年 10 月に「Women Will」プロジェクトを立ち上げました。様々な立場の人から働く女性を応援するアイデアを集め、企業による実践につなげていく #HappyBackToWork には、一般の方や企業から 5,000 件を超えるアイデアが集まりました。

引用サイト:Google Japan Blog 2016/03/14

民間企業のこのような取り組みはどんどん増えてほしいです。googleが立ち上げたプロジェクト!インパクトありますね。

国の補助金減額のペナルティー見直しを=子ども医療費助成-厚労省検討会

厚生労働省の有識者検討会は22日、子ども医療費の在り方などに関する報告書をまとめた。窓口負担に独自に助成している地方自治体に対し、医療費の増大を招いたとして国民健康保険の補助金を減額するペナルティー的な措置を国が取っていることについて「早急に見直すべきとの意見が大勢を占めた」と明記した。

引用サイト:メディカルjiji 2016/03/22

自治体ががんばって子育て支援しているのに、国が足を引っぱってどうする??少子化対策に逆行している。ぜひ見直していただきたい!

おくすり手帳、薬局に持参しないと医療費が高くなる 2016年4月から

4月から公的医療の診療報酬が改定され、薬局に薬を買いにいく時に「おくすり手帳」を持参しないと、薬局に支払う金額が高くなる可能性がある。おくすり手帳とは何か?具体的にはどれくらい変わるのかをまとめた。

引用サイト:The Huffington Post 2016/03/25

以前はお薬手帳を持参しないと新たに再発行され、さらに金額が安くなるという状態でした。何冊もお薬手帳を持っている方も多いのではないでしょうか?医療機関が儲かる仕組み…ようやく正常に!

塩・アイス・コーヒー…4月から値上がりする主な商品【一覧】

コーヒー、アイス、ディズニー…値上げの春 負担じわり

塩やアイス、コーヒーなど身近な商品がこの春も値上げされる。原材料の高騰が主な要因だが、人手不足による人件費アップも影響している。家計の負担もじわりと増しそうだ。

引用サイト:The Huffington Post 2016/03/30

値上げの春ですね…ガリガリ君60円(税抜き)から70円へ!それでも安い!

孫育てを応援!「祖父母手帳」をご利用ください

「さいたま市祖父母手帳」は、“祖父母や親たちのさまざまな愛情に包まれて子どもたちに健やかに成長してほしい”そんな願いから生まれた冊子です。

祖父母が育児をしていた時に比べ、情報が多く、育児方法が大きく変化している中で、現在の育児法を学び、父母との関係を円滑にするとともに、「地域における子育て」の担い手となるきっかけとするため、さいたま市として初めて、この冊子を発行しました。

引用サイト:さいたま市 2016/03/31

おじいちゃんおばあちゃんの時代の子育てと今の子育てでは違いがあるのでぜひ一読してほしいですね。PDFでダウンロードできるようです。

子供をおじいちゃんおばあちゃんに預けるときに読んでほしい人気記事です。
じぃじ・ばぁばに困っているママパパへ「孫を見る時にやめてほしい7つの事」

以上、2016年3月の気になる子育て関連ニュース&ブログまとめでした。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。
リンク切れは都度チェックをしておりますが、もしリンク切れを見つけた場合は教えて頂けると嬉しいです。

また、引用はやめてくれと言うサイト様がありましたら、ご連絡下さい。早急に削除させて頂きますm(__)m

それでは素敵な子育てライフを!

前の記事・次の記事

«

»

関連記事

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年8月

赤ちゃんに癒されたりなんてしない!?フェーズでズレる育児感覚>共感できる記事。初期フェーズでは必死さしかない!|主婦の友社、「子育て黄金期」ユーザーの獲得を目指して新サイト「Milly」オープン>ママ向けの情報をチェックするのにいいですね。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年7月

過熱するランドセル“争奪戦”「土屋鞄」サイトがダウン「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも > 手作りで良質なものは数が少ない!やっぱり6年間使うものだし、良いランドセル買いたいよね。|面接で保育サービス利用、失業者に8割支給へ > 来年度から運用のようです。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年6月

幼稚園ママでも働ける!私が実践した仕事復帰への3つのポイント 私が実践したお仕事復帰への3つのポイントをご紹介します。>仕事復帰を目指しているママさんには参考になる記事ではないでしょうか。|スーパーでいつもより「速く楽に安く」買い物をするコツ>「速く、楽に、安く」は子育てママには嬉しいですね。

コメント

コメントを残す


全て必須項目です。



上に戻る