「子育てどうよ?」は自身の子育て体験談や、子供の成長、子育てに参考になる情報などを記録するためのブログです。また自身の成長するヒントになればと思い公開しました。
子育て応援・記録ブログ「子育てどうよ?」をよろしくお願いします。
  • rss feed
  • feedlyで購読する
  • 子育てどうよ?Google+ページへ
  • ブログの説明

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年2月

日々子育てに追われ、ついつい見逃しがちな子育て関連のニュースとブログ記事。
ひろっちパパが「おっ!」と思ったものや、気になったものをまとめました。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。

それでは2016年2月のニュースとブログです。

市販絵本の読み放題サービス、NTTドコモ「スゴ得コンテンツ」で提供開始

絵本ナビは2日11時より、「絵本ナビ プレミアムサービス」に“市販絵本のデジタル読み放題”を追加する。日本で初のサービスとのこと。あわせて一部メニューを、NTTドコモの「スゴ得コンテンツ」で提供開始する。

引用サイト:RBBTODAY 2016/02/01

市販絵本のデジタル読み放題いいですね。料金は絵本ナビのプレミアムサービスで月額275円+税ですが、市販絵本が読み放題なのでかなりお得かと。市販の絵本はたいてい1冊1,000円くらいしますよね。
ちなみにdocomoのスゴ得コンテンツは月額380円です。

絵本ナビプレミアムサービス絵本読み放題
絵本ナビプレミアムforスゴ得(docomo)

時代と共に変化する「家族の形」、共働き世帯の調査・実話ストーリーから見る「家族との過ごし方」の重要性

「家族とは何か」という問いには、どんな答えが返ってくるのでしょうか。

wikipediaで「家族」を調べると、”血縁集団を基礎とした共同体”であると出てきます。

ロジカルに家族を説明すると、上記の説明で充分です。

しかし、家族という言葉には、様々な想いが込められています。

その想いの数だけ「家族とは何か」という質問への答えが存在するのではないでしょうか。

また、時代の移り変わりと共に、ライフスタイルも大きく変わり、家族の形も変化しています。

戦後から現代へ、どのような変化をしてきたかをまとめました。

引用サイト:The Huffington Post 2016/02/05

「家族の形」や「家族との過ごし方」を改めて考えるきっかけになる記事です。

子ども用Tesla Model S(もちろん電動)、499ドルで予約開始

Tesla Motorsの「Model S」そっくりな子ども用電動乗用玩具をRadio Flyerが発表した。価格は499ドル(約5万7000円)。リチウムバッテリーを搭載し、時速9.7キロで走れる。

引用サイト:ITmediaニュース 2016/02/16

これはスゴイ!オーディオプレーヤー付き!ボンネットにおもちゃをしまうスペースが子供にはうれしいですね。価格は499ドル(約5万7000円)とちょっとお高いおもちゃですが、余裕のあるご家庭に1台どうでしょうか。我が家はもちろん余裕はありません…

乳幼児のスマホ接触率は半数以上。7割は接触に反対。MMD研究所調べ

MMD研究所は、0~5歳の子をもつ20代~40代でスマートフォンを所有している女性556人を対象に「2016年乳幼児のスマートフォン利用に関する調査」を実施されました。

引用サイト:ModuleApps 2016/02/18

我が家の娘たちもスマートフォンをいじいじしております。1歳娘に関してはもうすでに使い方を把握しているようです…
親がスマホを操作していると子供ってものすごい興味を持つんですよねー。子供に触れさせたくないのであれば、なるべく親が触らないことですね。またはスマホより面白い遊びを考えるとか…でも、確かにスマホで遊んでる時は静かになるんですよねー

双子の親でいるということ 最高に大変だけど最高に楽しい10の理由

私の人生において双子を育てる経験は、信じられないくらい素晴らしく、ユニークで、楽しく、やりがいのある経験であり続けてきた。娘たちが成長し、一緒に学ぶ姿を見るのは、私の原動力であり続けてきた。それは私に元気と勇気を与えてくれ、毎朝起きて、また一から全部をやる気力を与えてくれる。簡単なことではない。事実、毎日きついことが多い。自分が持っている全てのものを、いやもっと多くものを要求してくる。双子の親でいるということは、ユニークな挑戦を体験させてくれること。以下はそのうちのほんのいくつかだ。

引用サイト:The Huffington Post 2016/02/19

双子あるある(笑)まさにこんな感じ!双子の特性を知りたい方は参考になるかも。

「りぼん」「なかよし」付録から発がん性物質 集英社と講談社が回収

「りぼん」「なかよし」付録を回収 発がん性物質検出 集英社と講談社は、過去に発売した少女漫画や幼児誌の付録のマニキュアから発がん性物質ホルムアルデヒドが検出されたと発表した。

引用サイト:The Huffington Post 2016/02/19

お持ちの方は使わないように!

保育所不足
建設反対続き…目黒区苦渋の庁舎敷地貸し出し

保育所不足に悩む東京都目黒区が、区役所の敷地内に認可保育所を開設することを決めた。区内で保育所建設反対の住民運動が2件続き、待機児童の解消が進まない中、やむなく自らの足元に目を付けた。

引用サイト:毎日新聞 2016/02/20

保育所建設反対…出ました!騒音やマナーなどで反対する気持ちはわからなくはないが…
待機児童・少子化促進運動とでも名づけましょうか。子供を産んだら仕事をするなと言う事か…
保育所建設に反対する人は年金減額したったらよろしいがな!

世の中結局一番下へ下へ追いやられるのは「やれば出来る子」

世間一般で言われているやればできる子。CM効果もあってか、
うちの子供も小学校の頃、「やればできる子だから(ふんが)」みたいな勢いがあり、学校の先生からもやれば出来る子だねーなんて言われて天狗になってみたり、塾の先生からもやれば出来るね!と言われてみたり、嫁もやれば出来るんだからやりなさいなんて言われたりしてね。

でも全くわかっていない。やれば出来る子っていうのは社会的に見ても一番底辺を行く。

引用サイト:ホームページを作る人のネタ帳 2016/02/24

納得!
私も「あなたはやればできる子なんだから」と言われ続けておりました。。。確かに何にもやってなかったね(笑)

「保育士の処遇改善なくして、待機児童の解消はあり得ない」保育園問題の専門家が指摘

保育園不足や待機児童などの問題を考えるシンポジウム「新制度で保育はどうなったか? 待機児童、保育の質、子育て支援」(主催:公的保育を守る練馬連絡会)が2月28日、東京都練馬区で開かれ、幼い子どもを持つ親など100人あまりが参加した。

シンポジウムでは、元帝京大学教授で、保育園問題に詳しい村山祐一さんが登壇。待機児童が生まれる背景には、給料の低さや労働環境の厳しさから保育士の離職が相次いだことによる保育士不足があるとして、待遇改善を求めた。

引用サイト:弁護士ドットコムNEWS 2016/02/29

どうにかならんかね…
保育士さんのお給料は国からの補助金がメインですよね?子育て支援の社会保障費がアップする事は今のところ考え難いよね。だってお年寄りが強い国日本だからね。人口比でお年寄りの割合が減ってくるまで、この構図は変わらない!?

以上、2016年2月の気になる子育て関連ニュース&ブログまとめでした。
忙しいママパパの参考になれば嬉しいです。
リンク切れは都度チェックをしておりますが、もしリンク切れを見つけた場合は教えて頂けると嬉しいです。

また、引用はやめてくれと言うサイト様がありましたら、ご連絡下さい。早急に削除させて頂きますm(__)m

それでは素敵な子育てライフを!

前の記事・次の記事

«

»

関連記事

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年8月

赤ちゃんに癒されたりなんてしない!?フェーズでズレる育児感覚>共感できる記事。初期フェーズでは必死さしかない!|主婦の友社、「子育て黄金期」ユーザーの獲得を目指して新サイト「Milly」オープン>ママ向けの情報をチェックするのにいいですね。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年7月

過熱するランドセル“争奪戦”「土屋鞄」サイトがダウン「数時間待ち」行列で店舗閉鎖したメーカーも > 手作りで良質なものは数が少ない!やっぱり6年間使うものだし、良いランドセル買いたいよね。|面接で保育サービス利用、失業者に8割支給へ > 来年度から運用のようです。

気になる子育て関連ニュース&ブログまとめ-2016年6月

幼稚園ママでも働ける!私が実践した仕事復帰への3つのポイント 私が実践したお仕事復帰への3つのポイントをご紹介します。>仕事復帰を目指しているママさんには参考になる記事ではないでしょうか。|スーパーでいつもより「速く楽に安く」買い物をするコツ>「速く、楽に、安く」は子育てママには嬉しいですね。

コメント

コメントを残す


全て必須項目です。



上に戻る